札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年07月15日 の投稿一覧

ホットサンドと限定ケーキセットin珈琲館

や、ホント、なんて言うか・・・

珈琲館が好きで申し訳ないです( ̄∀ ̄;

決してココの回し者でも
専属スタッフでもないのです・・・

ただ、すごく良く行く、だけなの





相変わらずまた行ってきたのです、珈琲館

毎週水曜日は珈琲館・・・

今日はデリ気分だったので
ホットサンドを食べる気満々 ̄∀ ̄)

で行ったのですが


ケーキプレート、はじめましたby珈琲館

えぇぇぇぇぇ

珈琲館のブログにも出てないので
月寒店だけなのか、他の店舗でもやってるのかわからないのですが

お店の方にお伺いしたところ
(あまりの興奮状態に、思わず話しかけてしまいました・・・orz)

3日ほど前から始まったのだそうです^^)

ケーキプレート、ケーキは全部で4種類

左から
マンゴーのムース
甘酸っぱいマンゴーのムースが夏らしくさっぱり♪
上にマンゴーの実も乗ってます^^)甘いの!
何より添えられてるマンゴーのソースが
たまらなく美味しかったんです~

イチゴタルト
さっくりしっとりのタルトの上にてんこもりのイチゴムース☆
中にはカスタードも入っていて
ベリーの酸味と良く合います^^)
いちごもたっぷり☆豪華なタルトです~



スティックガトーショコラ
これが「生チョコか?!」っていうくらい
しっとりと濃厚なショコラなのです^^!
添えられた生クリームとの相性ももちろんですが
下にあるラズベリー?ソースの酸味と合わせると
またグッと美味しさUP♪

最後が珈琲アイス
珈琲館の珈琲風味のアイスが美味しくないわけないんですが ̄∀ ̄)
ほろ苦いほろ甘のアイスに、コーヒー(エスプレッソかな?苦味が強かったです)がぱらぱらと・・・

4つ全部美味しかったんですが

個人的にはこのアイスとガトーショコラが抜群です☆


そして

デリサンドもコンプリートしてきました ̄∀ ̄)

かぼちゃと土ごぼうのサラダ

シンプルにボイルした(たぶん)かぼちゃと
定番のごぼうサラダのコラボ☆

なんとなく「かぼちゃとごぼうですか・・・」と
毎度敬遠してたんですが(;´艸`)

今日こそは!とチャレンジ

これが、とても美味でした~

ごぼうサラダの塩加減が
かぼちゃの甘さをおかずに変えてる感じ。
トッピングのように入っていた

カリカリベーコンかなぁ・・・なぞのカリカリ
アクセントになってて美味しかったのです♪

そしてチャレンジついでに

最後の1種類デリ、5種類のきのこ&パストラミビーフ

これは、前にも食べたことがあったのですが
あらためて・・・

普段、ビーフは食べないのでこれも敬遠してたもの。

5種類のきのこが
たぶん・・・ぶなしめじ、ぶなピー?、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム
強めのブラックペッパーで炒めてあってとってもスパイシー♪

これもまた美味しかったです( ̄¬ ̄*)ジュル


ついに6種類のデリをコンプリートだ~♪

しかしどれも美味しくて、甲乙はつけがたいです・・・


珈房 サッポロ珈琲館

サッポロ珈琲館 月寒店
札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
電話番号 011-856-1105
営業時間 9:30~23:00
定休日 年中無休

ケーキプレートは17時以降限定の商品でした^^)
お値段は680円

コーヒーor紅茶とセットでプラス350円です♪

私はコーヒーと一緒にいただきました(-人-)
※ 結構ボリュームありますのでご注意を☆

OLYMPUS PEN クラシック

ぽちさんとこで

最近、OLYMPUS PENがデジカメで復活しましたが^^)

元々のクラシックバージョン(フィルムカメラ)を持ってる人は

きっと同じく色めき立ったのかなぁ(笑)

マイクロ一眼
激しく気にはなってるんですが
(元々、今使ってるデジカメもOLYMPUS)

私はクラシック派
しかも現役活躍中です(‾∀‾)



OLYMPUS PEN
※音が出ますよ~

でも
本皮ストラップを見たら、ちょっと欲しくなりました・・・

http://sapporo.100miles.jp/pochi/tb_ping/1410

POWER of LIFE写真展

最近、日中にブログがあげにくいのは気のせいかなぁ><)



さて遅ればせながら・・・

POWER of LIFE in sapporo

コチラを知ったのは
元々、お気に入りで読んでいたねこブログさんがきっかけでした。

ジュルのしっぽ

ただのペットブログ、ではなく
命のため、行政に直接働きかけることをされていて

もちろん、掲載されてるジュルちゃんたちの画像にも

激しく萌えるんですが(*´ー`*)フフフ


こういう活動を、したいと思ってもなかなか出来ないのが現実ななか
実際に、今自分に出来ることを、と
活動されてることに興味を持ちました。



で、POWER of LIFE in sapporo

あまり広くない会場でしたが

その手狭な空間に

それこそもうたくさんの命が「ぎゅぎゅぎゅ~~~」っと押し込まれてるようなパワーを感じました。


実際に、シェルターにいる犬や猫たち

避妊手術の光景を写したものもあって

手術の光景のむごさではなく
その光景のリアルさと言うのか、現実と言うのか

泣きそうになるのを、何とかこらえるのがやっと^^;


犬さんねこさんたちの写真を合間合間に

賛同したアーティスト、アスリートたちの写真が壁一面


リーフレットにもなってる為末選手の背中の

実物(写真ですが)を目にして、ため息まじり(〃ω〃)


個人的には

フードファイターの小林尊さんの写真がツボでした ̄∀ ̄)


大きなパネルにまっすぐ見つめる犬と猫の視線

まっすぐ見つめ返すには、勇気がいります。



POWER of LIFE

パワーオブライフのコンセプト

POWER of LIFE PHOTO EXHIBITION vol.1 IN SAPPORO
期間 : 7/4(sat)~7/12(sun) 会期終了です☆
時間 : 11:00~20:00
場所 : MAW of SAPPORO
北海道札幌市中央区南2条西4丁目
(tel) 011-219-5186
入場料 : 500円以上での任意


写真展で得られた収益は、動物愛護シェルター(ライフボート)の活動支援と
POWER of LIFEプロジェクトの活動資金に使われす。

pageTop