札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2011年06月10日 の投稿一覧

馬とネコの意外な関係・・

こんにちは


乗馬のさとう☆彡です。


ホースパークの馬小屋には
5匹のネコが住み着いています。


皆さんは会ったこと、ありますか??

みんなコロコロに太ったネコたち。

特に何をしているわけでもなく、
日当たりのいい所を見付けてはゴロゴロ・・



馬が近くまで来ても特に焦ることもなく
悠々と前を横断してみたり・・




お客様が集まって来ても
寝たままポーズを決めちゃうくらい
余裕のサービス精神・・




「野良猫ですか!?」


思わず聞いてしまいたくなる気持ち、
よくわかります(^_^;)


このネコたちは
ちゃ~んとお仕事しているんですよ。

それは、ネズミ取り!

馬が食べる餌はネズミの大好物なんです。。
餌の袋をかじっては中の餌をカリカリ・・

少しくらいなら分けてあげてもいいのですが
野生のネズミはマナーがとっても悪い<( `へ´ )>
袋をボロボロにしてしまうんです。
しかも、餌の中に糞までしてっ!!

これじゃ馬たちはお腹をこわしてしまいます。

でも、ネズミを退治する毒は糞と一緒に
馬たちの大切な餌に紛れてしまうこともあるので
使えません。

ネバネバした強力ネズミ取りも
あまり効果が上がりません。

となると、、、
原始的ではありますが、
やっぱりネズミの大敵といえば
ネコなんです


結果は歴然★*
ネコがいるだけでネズミが寄り付かないんです

おかげで馬の餌が荒らされることも
なくなりました。


皆さんも
じ・つ・は 働き者のネコたちに
会いに来て下さいネ



会えるかは
ネコの気分次第ですが・・


pageTop