札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2011年09月03日 の投稿一覧

天高く馬肥ゆる秋~♪

こんにちは


乗馬のさとう☆彡です。


大型の台風12号が各地に影響を出しているようですね(@_@;)
今日のホースパークは
嵐のように雨が降ったり
時折小雨になったりと、
一日中浮かない天気でした。
皆さんの地域はいかがでしたか?


さて、早いものでもう9月です(*^―^*)

北海道は
朝晩の気温が急に下がり始めました♪*
ここ数日、パークでは赤とんぼが多く見られるようになりましたよ。


秋ですね~(=^∀^=)



「天高く馬肥ゆる秋」

本当にそうですね!
秋は空がとっても高く感じますよ


ホースパークは今、こんな感じです





よく見ると広い放牧地には
小さいポニーがいますよ♪


そしてこの時期は厳しい冬に向け、
馬たちもどんどん肥えていく時期です。

“冬の蓄え”という意味もありますが、
馬が秋に太るのには
もう一つの理由があります。

それは・・・

馬は夏がニガテなんです(+_+;)

馬は寒さには強いですが、
暑さには弱いんです。

実は、馬は夏バテしやすい生き物です!
夏バテの症状は人間と同じようなものです。
疲れが取れにくくなったり、
食欲が落ちたり・・。


こちらはこの夏
ひき馬のお仕事を頑張った「ティモテくん」です。






いつも元気いっぱいで
食べるのだぁ~い好きなティモテですが、
ある日の朝だけは違いました。
いつもはペロっとたいらげる草を
残しているではないですか!!

それだけでスタッフは確信しました(@‐@;)ゝ
「ティモテは体調が悪い!」と。

獣医さんに診てもらったところ
「夏バテ」との診断でした。


そこでティモテには
1週間の夏休みが与えられました♪*

体調は3日で良くなりましたが
ティモテを気遣うスタッフの優しさから
長めの休養をもらえたのです★*


食欲もすっかり戻り、
一日中の~んびり過ごしては
ご飯の時間を待ちわびています。






「今はたくさん食べることが仕事なのさ!!」
と、張り切るように
今まで以上に食欲旺盛になったティモテでした。


pageTop