札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2011年09月30日 の投稿一覧

今年もついにやってきた!馬が恐れる〇〇〇さん。

こんにちは


乗馬のさとう☆彡です。


今日のホースパークの馬小屋からは
「う゛~っ う゛~っ」
という馬の怯えた声が
鳴り止みませんでした。


みんな一体何に怯えているかというと・・

こちらがその正体↓






馬の歯医者さん~(*^―^*)


なんだかとっても重装備に見えますが、
馬が口に付けている道具は
嫌がって閉じるのを防ぐためのものです。


たくさん草を食べる馬は
歯がすり減って無くならないよう
一生歯が伸び続けるのです(@_@;)

その伸び続ける歯のメンテナンスのため
年に一度、歯医者さんが来て
馬の歯を削ってくれるのです。

とっても大切なことですが、
馬も人間と同じ。
恐いんです(`Д´;)


嫌だー!!恐いー!!
と、逃げ回り大騒ぎ。





大きな馬が暴れると大変!
馬小屋が揺れます(; ̄Д ̄ )


それでも優しい歯医者さんは
馬を怒ったりしません。
口笛を吹いたり、優しい声で話しかけたり
撫でてあげたり




馬も「この人はいい人だ!」
と、だんだん理解してきます。





ほぉ~らもう怖くない(^^♪*

最後は納得したのか観念したのか・・
¬(´△`)Γ
歯医者さんに身をゆだね
されるがままの馬たち





優しい歯医者さん、
ありがとうございますm(_ _)m

また来年もお願いします(^_^)/~






pageTop