札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2011年10月23日 の投稿一覧

秋深し。ミニチュアポニーのお腹が膨らむそのワケとは・・・!!

こんにちは


乗馬スタッフのさとう☆彡です。


皆さんはホースパークにいる
ミニチュアポニーに会ったことがありますか??

ポニーよりも小さいので
「ミニチュアポニー」と言いますが、
サイズは大型犬を一回り大きくしたくらいでしょうか。

実際の写真がこちらです↓






とってもかわいらしいサイズで
お子様にも大人気です(*^―^*)


天気が良い日は馬小屋の近くの広場に放れています。


こちらの写真↓
左がメメちゃん、右がキンちゃんです





お腹がパンパン(@∀@;)
お客様からも「あら~、よく肥えてますね~」と
ご指摘を頂きますが・・・

やっと皆様に発表です★*

こちらの2頭のお腹には
小さな命が宿っているのです(*^▽^*)

現在、2頭とも妊娠4カ月。
馬の妊娠期間は11カ月なので、
このまま順調にいくと来年の5月には
かわいいベイビーが誕生します(>∀<。)


先日、エコー検査で
メメちゃんとキンちゃんの赤ちゃんと
ご対面しました。

特にキンちゃんの赤ちゃんは元気いっぱいで
お腹の中で大暴れしていましたよ♪*

現在の赤ちゃんの体長は10㎝程だそうです。


小さなポニーから生まれてくる赤ちゃんは
どのくらい小さいのでしょうかネ♪**

ホースパークでもミニチュアポニーの出産は
初めてなので想像がつきません。
生まれてくるときは10㎏前後の重さらしいです。
通常の馬だと50㎏前後と言いますからね。
1/5サイズですよ!!!

どんなに可愛いんでしょー\(>∀<)/!!


そんなスタッフの妄想を尻目に
すでに出産経験のあるベテラン2頭は
いたって冷静に毎日を過ごしています。

今日もひたすら
ムシャムシャムシャムシャ・・・





pageTop