札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年01月08日 の投稿一覧

北海道弁「しばれる」の由来とは?

こんにちは


乗馬スタッフのさとう☆彡です。


皆さんは-20℃の世界を体験したことがありますか?


北海道に住んでいても-20℃以下の場所で過ごす
という機会はなかなかありませんよね。

「寒い」と言うか、「痛い」です。これは。
北海道弁では「しばれる」と言いますが、
この方便の表現が実に合います。

言葉の由来は「柴割れる」からきているそうで、
柴とは、昔話で『おじいさんは山へ柴刈りに…』
とあるように、薪にするための木のことです。

その柴が割れてしまうほどの寒さ( ̄Д ̄;)
ということです。


この しばれ
日の出直後が一番厳しい!!!

放射冷却という現象のせいで
とても天気の良い朝にグッと気温が冷え込むのです。

でも。。。
うんっと しばれた朝は
とっても綺麗な朝です(^∀^)/


今朝のホースパークです







木の枝が白いのは 雪ではなく
空気中の水分が凍って枝に着いたものなんです。





とても綺麗ですよね*♪.*。

気温が上がる9時頃になると
枝に着いていた結晶が、まるで雪のように
ハラハラと落ちてくるんです(*^ω^*)


放牧地の金網もこの通り






寒くっても北海道の冬は幻想的ですよぉ


一度は真冬の北海道へお越しください(^^♪

pageTop