札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年01月14日 の投稿一覧

ヤクルト愛飲中?!ミニチュアポニーのチッチ君

こんにちは


乗馬スタッフのさとう☆彡です。


寒い日が続きますネ。
皆さんは体調を崩したりしていませんか??


寒さと運動不足から
ホースパークのポニーたちは
ここ数日、立て続けに腹痛を訴えました。

馬は運動不足になると腸の動きが悪くなり
便秘や腸炎になりやすくなるのです。

こういった場合は
一時的に絶食させ、運動させると
元気になることが多いのですが、
今回ミニチュアポニーのチッチ君だけは
なかなか具合が良くなりません。

獣医さんに診てもらうと
便秘の症状はそこまで悪くはないが
お腹にガスが溜まっているとのこと。

水分をたくさん取って
たくさん運動すれば大丈夫ですよ~(*^―^*)
と言われ、ひとまず安心。。

とても寒がっていたチッチ君に
優しい獣医さんはお洋服まで
持ってきて下さいました

競走馬の生まれたての仔馬に着せる洋服を
繁殖牧場からもらってきてくださったのだそうです。

サイズはピッタリ~





毎日、たくさん水分を取り、
たくさん運動していくと
出るわ出るわ こんなにお腹に入っていたのか
と、驚く量のうんち(>∀<)

チッチくんはみるみるうちに
元気になっていきました♪*


たくさんの水分と運動の他に、
腸の動きが悪くなっていたチッチ君が
獣医さんに薦められた
ちょっとビックリするものがあります。

それがこちら↓





ヤクルト~

私も子どもの頃にはよく飲みました。
甘酸っぱさが大好きな味でした~。
まさか馬にあげることになるとは
その頃は思いもしませんでしたけど(@_@;)

さすがにチッチ君が自ら
グビグビ飲むことはできないので
こんな器具に入れてあげます





さぁ、チッチ!
あ~~~~ん





恐る恐る味を確かめるチッチ君。

ゴクッ・・!?
・・・ゴクゴクゴク。






どうやら美味しいと思ってくれたようです。

でもまだ上手に飲めない。

ハフハフ




ジュル~




なんとも可愛い姿です(^ω^♪

連日のたくさんの運動とお洋服と
ヤクルトのおかげで
チッチ君、今はとっても元気になりました♪*

明日からはみんなと一緒に
元気いっぱい外で遊べるでしょう!!

pageTop