札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年01月25日 の投稿一覧

本当は凄いんです!ミニチュアポニーの隠れ技

こんにちは


乗馬スタッフのさとう☆彡です。


度々、ブログに出演する
ホースパークのアイドル
*♪ミニチュアポニー♪*

小さくてころんころんの体型と
奇想天外な行動で
スタッフもお客様も
すっかり虜にされています(*´Д`*)


この後姿‥
左から、メメちゃん・キンちゃん・すーちゃんです



どなたですか?
「ホースパークの森三中」
なんて呼ぶのは(^皿^)

最近では並んでお昼寝をしている写真を
載せましたが、これもとても反響がありました




癒されます~

でも、彼女たち
ただ癒しを提供しているだけではありません!!

実は只今、ポニーショーに向けて
練習中なのです(^∀^)/

今日は、お昼寝写真の先頭にいる
キンちゃんの紹介です*★。

芸ができるポニー4頭の中で
一番の頑張り屋さん、キンちゃん。

いつも真面目に練習に取り組んでくれます。


そんなキンちゃんの得意技がこちら↓



二本脚で立てるんです!!!

去年の秋頃には歩くまでに成長したのですが
キンちゃんのお腹にいる赤ちゃんの成長も配慮し、
この芸はひとまず封印。。

これまで一番得意としていた技を封印され、
しばらくは戸惑っていたキンちゃんでしたが、
最近、とてもお気に入りの芸を習得しました。

それが・・・
「あーーーーん♪」





口を大きく開いてご褒美をもらうという
なんとも美味しい技です(> ε <)

おそらくは本人これが
一番のお気に入り(=^皿^=)



ミニチュアポニーのショーは
今年の春にデビュー予定です。

詳細は未定ですが、
毎日、一生懸命練習しているポニーたちを
暖かく見守って頂ければ幸いです。

他の3頭についても
これからご紹介していきますので
応援宜しくお願いします(^▽^)/


アニマルウェルフェアinノーザンホースパーク

こんにちは☆ Nです(*^_^*)

今日、パークでは馬学セミナーが開かれました。
「アニマルウェルフェアに対応した飼養管理」

13:00〜2時間にわたり、お二人の方に講演いただきました。


13:00〜14:00までは「他家畜も含めたアニマルウェルフェアの現状」
講演者は北海道大学北方生物圏フィールド科学センター 教授 近藤誠司さん。


アニマルウェルフェアとはなに?
動物愛護とはどう違うのか。

日本ではあまり知られていないウェルフェアについて
動物に関する法律などを説明しながら教えていただきました。




時間的に逆光になってしまい・・・ごめんなさいm(_ _;)m


ノーザンホースパークの厩舎スタッフだけではなく、
近郊の牧場の方々も真剣に耳を傾けていました!!


つづいて14:00〜15:00までは「アニマルウェルフェアの考え方に対応した馬の飼養管理」
講演者は岐阜大学応用生物化学部 準教授 二宮茂さん。


二宮さんにはアニマルウェルフェアの視点から馬の飼養管理をどうすべきかなど
馬についてを重点的にお話ししていただきました。





先程の写真よりは見えやすいかと思います。
二宮さんは行動学を専門に研究されているようで、馬のについても教えてくれました。


アニマルウェルフェア=動物福祉
福祉?? と思われる方がほとんどではないでしょうか。


アニマルウェルフェアは家畜の動物達にも幸福をあたえよう、ですが苦痛はあたえない。
(N自身もはじめてウェルフェアという言葉を耳にしたので、わかりにくくてすみません。)

動物の世界は日々、勉強です。
今回、参加された方はウェルフェアの視点から家畜への接し方を考え直すキッカケになったのではないのでしょうか?


たまには、こんなお勉強会も良いですね♪


今回、主催してくれた公益社団法人日本馬事協会と
NPO法人とかち馬文化を支える会の皆さん、有り難うございました!!


馬も家畜ではありますが、ノーザンホースパークにとっては大切な馬達です!
いつも一緒に生活しているとスタッフは日々、馬から幸せをわけてもらっています。
これからは自分たちもですが、今まで以上に馬達が幸せに暮らせる様に頑張ります
そして、ブログやツイッターを見てる皆さんにもほっこりしてもらえる様に頑張ります!!!

pageTop