札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年04月14日 の投稿一覧

カラスが春のお手伝い!?

こんにちは

乗馬スタッフのさとう☆彡です。


パークのクロッカス、私も今日見ました~♪*
少しずつ、春を感じる今日この頃。

皆さんは、どんなことに春を感じますか?


私を含め、パークの乗馬スタッフが
『あ~、春が来たな~』
と、感じる春の風物詩といえば・・・


カラスです。


春になると放牧地では
こんな風景がよく見られます。




ポニーの背中にカラス~(@∀@;)

この日のターゲットはチッチ君でした。


この時期、カラスは巣作りに精を出し、
毎朝放牧地へやってきます。

そして、巣の材料にと
馬のタテガミや、フワフワの冬毛を
失敬していくのです。

きっとモコモコの毛は
良いベットになるのでしょうね!


背中にカラスが乗っかり、突かれ、
ポニーや馬が嫌がらないのかというと、
馬にもよりますが、気にしない子は全く気にしません。


それよりも、何だか気持ち良さそうにしています。

チッチもカラスを乗せたまま
ウトウト・・・(´ω`q)゜〇。





始めはカラスを追い払おうと思い、近づいた私も、
チッチの気持ち良さそうな姿に
思わず立ち止まりました。


そうですね。

よく考えてみれば、日に日に暖かくなり
馬は今、毛替わりの真っ最中。

モコモコの毛が抜け落ち、
春夏用の新しい毛に生え変わる時期です。

身体がムズムズしてどこもかしこも
かゆ~いっ!!

そんな気持ちでしょう。

そんなところへカラスがやってきて
いらなくなったフワフワの毛をつついてくれるのです。

きっと、ずっと昔から
こうやって動物たちは共存してきたのでしょう。


余計な手出しはせずに、
微笑ましく見守ろうと思った春の朝でした。



だけど、
苦労してせっかく伸ばしたタテガミは、
やっぱり持ってかないで~(´皿`゛)

と、思ってしまう自分もいる
春の朝でした・・・。

春の訪れを告げる花

はじめまして!新入社員ゆうです。

4月からの入社で、季節的には春に分類されているというのに

雪が降り寒い中震えながら出勤していましたが!




ようやくノーザンホースパークの春の訪れを告げる花
〝クロッカス〟が開花しました!








紫色と・・・








白色のクロッカス♪


入場ゲート周辺K's Gardenにて、週明けには見頃を迎え、
来週いっぱいご覧頂けそうです。



春の暖かさと咲きはじめた花々を感じ、私も喜ばしく思います♪




ノーザンホースパークは4/23(月)より夏期オープンします!
5/5(土・祝)こどもの日は小・中学生までのお子様入場無料です!
そしてGWには様々なイベントがあるのでぜひご来園ください♪
詳細はこちら


また、ザ・キッチン K's Garden「ダイニング」ではパン&ビュッフェ〟を4/15(日)まで開催しています!
今回は4/23からスタートするガーデンランチのメインメニューも楽しむことができますので、クロッカスを見た後はお腹を満たしてみてはいかがですか?




twitterでも情報を配信していますので、そちらもご利用下さい。

twitterはこちら

pageTop