札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年05月10日 の投稿一覧

今年も先導は馬が務めます!

こんにちは

乗馬スタッフのさとう☆彡です。


ノーザンホースパークマラソンまで
あと3日となりました(^^♪


昨年のマラソン大会で、
ホースパークならではの演出として注目を集めたのが
マラソンのコースを馬が先導するというものでした!

そして、今年もマラソンコースの一部を
馬が先導することになりました!


パークマラソンの種目は3つ。
■ハーフマラソン
■トレイルラン(約7㎞)
■ペアラン(2.5㎞)

このうち、園内のコースの先導は
馬が務めます。

中でも、トレイルランは
普段は立ち入ることのできない
ノーザンファームという
競走馬の育成牧場の調教施設内も
コースに含まれているのです。

これがまた、競馬ファンの方には
たまりません(^^)/

距離も比較的挑戦しやすいので、
昨年は施設見学が目的で参加される
マラソン初心者の方もいらっしゃいました。


馬がトレーニングをする施設は
人が走るには足を取られ、
多少、走りにくいところも
あるかもしれません。

ですが、
「どうして地面がこんなにフワフワ
しているんだろう?」
「どうして坂道なんだろう?」
「どうして、こんなに長い直線の道があるんだろう?」
いろんな“不思議”を考えながら
走るというのも楽しいのではないでしょうか(*^ω^*)



もちろん、その疑問ひとつひとつに
優秀な競走馬を育てるための
工夫があるのです。

疑問に思ったことは、マラソンの後、
パークの乗馬スタッフに
聞いて下さいネ(@∀@)!


そして、競馬ファンの皆様!!
今年もトレイルランの一部のコースを
デルタブルースが先導する予定です★*

昨年は、途中飛んだり跳ねたりと、
やんちゃな一面を見せていましたが、
今年はどうなることでしょう(^∀^;)

無事、役目を果たせるよう
応援宜しくお願いいたします。




pageTop