札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2013年11月17日 の投稿一覧

ポニーも冬支度。

こんにちは♪*
乗馬スタッフのさとう☆彡です。


寒くなると、馬たちは、馬専用の
お洋服を着て過ごすようになります。

馬の服は、「馬着(ばちゃく)」と呼ばれています。





これまでは、
馬は、どの馬も、冬になると服を着せていましたが、
ポニーは、馬よりも冬の毛がモサモサに伸びるので
着せていませんでした。

しかし、この度、
馬の繁殖をしている厩舎へお願いをして、
産まれたての仔馬専用の
小さな馬着を頂きました(^∀^)/

早速、ポニー達へ
着せてみましたよ(^∀^♪


しかし。


ちょっとサイズが小さかったよう・・。



お尻丸出しです(●・´艸`・)





ぷぷぷっ・・・(*`艸´*)

笑っちゃいけないけど、
笑わずにはいられません(笑)


しかも、ころんころんのお腹が邪魔して
腹回りのベルトが届かない始末(笑)






「1本は届いたし(-"-)」と
言っているのは、キンちゃん。


キンちゃんと
同じサイズの服を着た
すーちゃん。

キンちゃんよりも身体が小さく、
体重も30㎏ほど軽いはずなのですが、
同じく、届かず(#'pq')





メメちゃんに至っては、
もはや、
“馬着って、なんのために着せるんだっけ?”と
馬着の存在の意義すら
わからなくなってしまう始末。





しかし、着ているものは
さすが、ノーザンファームの繁殖厩舎から
頂いたものだけあって、
ゼンノロブロイ様のかっちょいい馬着(゜∀゜)!!

「へへん♪どうよ!?
羨ましいでしょ~!!」





とても自慢気なメメちゃんでした(^_^;)

サイズはともかく、
本人、とても気に入ったようでしたので、
着せておくことにいたしました・・


もう少し大きめの馬着が見つかるまでは・・・


pageTop