札幌100マイル

さっぽろ人形劇情報

公演情報を中心に、いろいろな人形劇をご紹介します

2009年10月31日 の投稿一覧

金のひしゃく銀のひしゃく

やまびこ座こぐま座プロデュース人形劇 
「アイヌの神さまのおはなし・金のひしゃく銀のひしゃく」

      
    
初演初日1st目のを観て来ました。

アイヌ民話を題材にすることは
実はとてもハードルが高く、簡単に手に負えるものではないので
扱っている劇団はとても少ない。

   

で、原作といっても文字を持たない民族が耳と心で伝えてきたお話だから
地域や血筋(こう表現してもいいのかなぁ?)でかわっているのだろうし…
劇場プロデュース物は昨年に続き、静内の織田ステノフチのものを基にしている。
コタンクルカムイが聞く耳もたずに、ちょっと慌てるお話…かな。

前年ポイヤウンペが、結構スペクタクルだったからこぢんまり気味だけど
ベテラン・ブランコの寺尾さんの声が利いています。

明日の11時と、3日11時と14時からもあります。



http://sapporo.100miles.jp/puppet/article/279

pageTop