札幌100マイル

RSS さぽクマのスポーツ体験記 -さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット 公式ブログ‐

★様々なスポーツの魅力を身体を張ってお伝えします★

by sapospo

プロフィール

さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット ナビゲーター さぽクマ

はじめまして、さぽクマと申します。
仕事を求めて山を下ったところ、幸いにも「さぽスポネット」のナビゲーターとして採用されました。
さっぽろの皆さんにスポーツをもっと楽しんでいただくために、
身体を張って様々なスポーツの体験レポートをお届けしますので、
応援よろしくお願いします!!

◆さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット◆
 さっぽろのさまざまなスポーツ情報が満載!
 http://www.sapospo.net


投稿したブログ数:14件

【第5話】ニュースタイル山登り in Fu’s 前編

どうも、さぽクマです。


札幌は自然に恵まれている街です。

これほどの大都市でありながら、ちょっと中心部から離れるだけで、
四季折々、雄大な自然に触れることができます。


素晴らしいですよね。



そんなわけで、今回はそんな自然と思いっきり触れあえるスポーツを体験してきました。



体験してきたのはココ↓



南区藤野にある'「Fu's(フッズ:札幌市藤野野外スポーツ交流施設)」'です。




Fu'sは、冬はスキー場、夏期間は冬にゲレンデとして使われているフィールドで
さまざまな屋外スポーツを体験できるレクリエーション施設として営業しています。




用具のレンタルもたくさん!!



そんなFu’sで今回体験してきたのは「ノルディックウオーキング」です。

====================================
ノルディックウオーキングとは  
 もともとは、クロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして、
 ストックと靴で積雪のない山野を歩き回ったのが始まり。
 1997年にフィンランドで二本のポールを使用したウオーキングを'「ノルディック
 ウオーキング」
'と定義し本格的に普及が始まり、
 年齢性別を問わず気軽に楽しめ、エクササイズの効率が非常に良いことから、
 日本でも人気の高いニュースポーツです。
====================================




もちろん、Fu'sではノルディックウオーキング用のポールもレンタルしてくれます。


「1時間300円です☆」





今回は、冬は滑り降りるゲレンデを逆走して
ノルディックウオーキングで山頂をに挑むことにしました。








Fu'sの標高は約560m
実は藻岩山よりも高いらしいです。


これは、なかなかチャレンジのしがいがありますな。






それでは、早速運動しやすいよう、体毛を調整することにしましょう




・・・。

・・・・・。

ふんぬっ!!!



・・・ふぅ。



アイアムクマ。



※説明しよう!
「さぽクマ」は、体毛のカタチや色、大きさを自在に操ることができるのだ!
そんなわけで、画像では人間みたいだが、クマ(体毛)なのだ!
詳しくは>>>さぽクマプロフ






それでは、準備も整ったことですし、山頂目指して出発です


しゅっぱ~つ。






ん?

早速なんだか気になる看板を発見。




リュージュ。



そう、ここFu'sには、
日本に2ヶ所しかないリュージュ練習場があるのです。


歴史を紐解くと、札幌オリンピックの練習コースとして1968年に完成し、
現在でも全ては使えないものの、一部コースは現役として活躍
冬になると大会や体験会も開催されているとのこと。





これは、ちょっと寄り道して見学していくことにしましょう。





競技場着。






ではでは、中も見てみますか。



さぽクマ、ゴールに立つ。






当然、氷がないので、なかなか実感がわきませんが、
とりあえず、これはやっておかなきゃなりません。




さぽクマ、リュージュを滑る(風)。


・・・良い画です。
雰囲気出てます。



これは、改めて冬に体験しに来なきゃいけないですね。










その後、コースを歩いてみました


カーブには高い壁があり、冬には氷を貼りつけて利用します。





リュージュ競技場はFu’sの中腹よりちょっと下くらいにあります。

なので、山頂はまだまだ先





長くなりましたので今回はこれくらいにして、
続きは後編でお届けしたいと思います。


それでは、次回をお楽しみに☆


※最後に注意!! 
 この体験記を読んで、リュージュ競技場を見学したくなった方へ。
 見学するときは、Fu'sのスタッフに声をかけてくださいね。


―つづく―

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop