札幌100マイル

RSS さぽクマのスポーツ体験記 -さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット 公式ブログ‐

★様々なスポーツの魅力を身体を張ってお伝えします★

by sapospo

プロフィール

さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット ナビゲーター さぽクマ

はじめまして、さぽクマと申します。
仕事を求めて山を下ったところ、幸いにも「さぽスポネット」のナビゲーターとして採用されました。
さっぽろの皆さんにスポーツをもっと楽しんでいただくために、
身体を張って様々なスポーツの体験レポートをお届けしますので、
応援よろしくお願いします!!

◆さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット◆
 さっぽろのさまざまなスポーツ情報が満載!
 http://www.sapospo.net


投稿したブログ数:14件

【第6話】ニュースタイル山登り in Fu’s 後編

どうもどうも、さぽクマです。


前回からお届けしている「ノルディックウオーキング in FU’s」、続きをお届けします。




とりあえずはリュージュ競技場までたどり着いたさぽクマ。


まだまだ、全行程の半分にも到達していません。





山頂目指してせっせと歩きだします。


良い天気ですなぁ。







少し歩くとが見えてきました。




池を覗くさぽクマ

何かいないかな?


・・・小さい魚と大きいオタマジャクシがいました。






オタマに別れを告げ、再び歩き始めます。


再び歩きだすさぽクマ


ノルディックウオーキングの良いところは、やはりなんといっても、
ストックがある分、足腰への負担が少なく登れるところです。


なだらかな坂道であれば、すいすい登れます。






リフト降り場に立つさぽクマ

Fu’sはスキー場なので、リフトもあります。

もちろん止まってますので、乗りたい方は冬のFu’sにどうぞ








ちょっと急になってきた坂道を登るさぽクマ

中腹も過ぎ、だんだん斜面が急になってきました。


ここはスキーゲレンデでいうと、
中~上級者くらいのコースになるんでしょうか?







ストックを頼りに登り、いよいよ頂上付近へ。


頂上付近の急斜面を登るさぽクマ

こころもち、顔も下向き加減です。



頂上付近になると、普通に急斜面。
ストックはあるけど、それでもキツイ。










なんとか必死に登り、とうとう・・・・。



頂上に立つさぽクマ

てっぺん、とったどー!!


頂上到着です。
所要時間は約50分。







・・・正直、かなりしんどかったです。


後からFu’sのスタッフさんに言われたのですが、
本来ノルディックウオーキングは、なだらかな斜面で楽しむものらしく、
普通、山頂までは登らないらしいです。



先に言ってくれ!!!





けどまぁ、息も絶え絶えになりながら、さぽクマは登り切りましたよ


そしてご覧ください、皆さん。



標高約560mからの景色。


絶景です。

山頂の心地よい風と共に、疲れを癒してくれます。





ちなみに、遠くにはこんなのも見えました。


頂上から見えた札幌ドーム

札幌ドーム。10歳。
直線距離で13km超。







いやいや、頑張りました。

スタート地点もあんなに小さく見えます。

頂上から見えるスタート地点





・・・。


・・・・・。






気落ちするさぽクマ


あそこまで戻るのか・・・。




そう、うっかりしてました・・・

山頂登って満足してましたが、戻んなきゃいけないんですよ。




要は、まだ半分ってことです。









下りはじめるさぽクマ

悔しいので、早速下り始めます。



下りは特に急斜面が危険です。

そりゃそうです。スキーゲレンデですし。



勢い余って転がり落ちないように、気をつけて下ります。







下り続けるさぽクマ

それはもう、黙々と下りました。







ゴール目前のさぽクマ

ゴール目前。







そして、今度こそ・・・





こんどこそゴールしたさぽクマ

ゴールしたど~!!



なんとか転げ落ちることなく無事ゴールできました。







今回さぽクマが挑戦した「ノルディックウオーキング in Fu’s」


山頂まで挑むのは体力に自信のある方のみお勧めします。

中腹までは、どなたでも気軽に楽しむことができると思います。



用具のレンタルもありますので、ぜひこれからの季節、
'ノルディックウオーキングで気持ち良い汗を流してみては
いかがでしょうか?
'






【第6話】ニュースタイル山登り in Fu’s 後編 ―完―

☆☆☆さぽスポネットナビゲーター さぽクマ☆☆☆

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop