札幌100マイル

RSS さぽクマのスポーツ体験記 -さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット 公式ブログ‐

★様々なスポーツの魅力を身体を張ってお伝えします★

by sapospo

プロフィール

さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット ナビゲーター さぽクマ

はじめまして、さぽクマと申します。
仕事を求めて山を下ったところ、幸いにも「さぽスポネット」のナビゲーターとして採用されました。
さっぽろの皆さんにスポーツをもっと楽しんでいただくために、
身体を張って様々なスポーツの体験レポートをお届けしますので、
応援よろしくお願いします!!

◆さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット◆
 さっぽろのさまざまなスポーツ情報が満載!
 http://www.sapospo.net


投稿したブログ数:14件

【第7話】つなげ!愛と希望のタスキ!! 前編

どうも、さぽクマです。



体験記が始まってからもうすぐ2ヶ月。
これまで、3種類ほどスポーツを体験させていただきました


1つめ→キンボール
2つめ→ウオーキング(33km
3つめ→ノルディックウオーキング(スキーゲレンデ逆走




・・・。

薄々感づいてはいたけど、
何か酷ですよね!?


スポーツは身体を動かすので、当然「楽」なものではないですけど、
なんかもう少し気軽に楽しめるものが良いなぁ







そんなわけで、スタッフさんと相談してみました。

さぽクマ「もう少し、何とかなんないですかね?」
スタッフ「わかった。ちょっと考えとくね。」






前向きな返事をもらえました☆

優しいスタッフさんでよかった・・・。











スタッフ「あ、そうだ。ちなみに次はコレに出てきてもらうから。」




さぽクマ「???」







リレーマラソン・・・?








ろっ・・・、6時間!?









前言撤回。




スタッフさんよ、

アンタ鬼や!

鬼スタッフやぁ!!

やぁ

やぁ

やぁ・・・









と、そんなわけで今回は鬼スタッフの指示
「6時間リレーマラソン in 札幌ドーム」
に参加してきました。





さぽクマ、札幌ドーム見参。


====================================== 
北ガスグループ 6時間リレーマラソン in 札幌ドーム 
 札幌ドーム開業10周年を記念して、2011年7月3日(日)に開催されたリレーマラソン大会。
 「42.195kmリレーマラソン」と「6時間リレーマラソン」の2部門があり、1周2kmの特設コースを
10人までのチームでリレーする「駅伝」のような大会。
 ちなみに、各部門1人で参加する猛者もいたとのこと。
 詳しくは>>>6時間リレーマラソンホームページ(札幌ドーム)
======================================



今回さぽクマは「6時間リレーマラソン」部門
エントリーさせられました


しかも6人(頭)×2チーム。




ん~、
さぽクマ、あまり計算が得意ではないですが、

1周2kmを10分くらいで走るとして・・・

60分÷10分=6周を6人で6時間だから・・・

1人6周×2km=12km・・・。

12km!?



・・・これは、今回も過酷な体験になりそうです。




しかも、(さぽクマチームは50分の)インターバルを空けて
何回も走らなければいけないという、
ほかの参加者の皆さんにとっても
未知の領域に踏み込んだイベントだと思われます。



やってくれるぜ、札幌ドーム(10歳)。







さてさて、それでは早速、中に入りましょうか。

6

ドドーン!!



なんかすごいことになってる!!




普段は野球・サッカーなどが行われている札幌ドーム。

人工芝の上にドームの外に広がる特設コースが設置されています。





7

早速カッコいいゴールゲートの前でパチリ







それでは、まずは受付をすませることにします。


8

受付前。



9

「頑張ってくださいね」


受付でゼッケンタスキ、参加賞などをもらいます。









会場の中では、様々なお楽しみコーナーも設置されていました。



スタートまでの時間に見学してみます。






10

体力測定コーナー。




11

果物の山。




ランニンググッズ物販。






子どもたちの遊びコーナー。



このほかにも、足湯やジンギスカンコーナー、
カイロプラクティクのコーナーなどもありました。







さらに、会場に設置されているステージでは
時間内に様々な催しが行われるようです。




ゲストのトークショーなども。


空き時間や応援の人が楽しめる工夫がされてますね。








いろいろ見学しているうちに、参加者の皆さんも集まってきました。



ものすごい人です。



聞くところによると参加者は7,000人超えとのこと。




初めてのイベントなのに大人気です。










スタート1時間前には開会式が行われました。

主催者さんやゲストさんによる開会式。












開会式の後は、皆で準備運動(エクササイズ)です。



怪我しないように、準備運動は大事です!!







たくさんの人の熱気と会場の雰囲気の高まりに、
さぽクマのテンションも急上昇↑↑



鬼スタッフへの憤りは一時置いといて
せっかくのイベント、楽しんで体験してやろうじゃないか!!
と心変わりしました。








・・・それでは、いよいよスタート、

という所ですが、長くなりましたので、今回はココまで。





続きは次回にお届けしたいと思います。

皆さんお楽しみに!!





~つづく~

☆☆☆さぽスポネットナビゲーター さぽクマ☆☆☆

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop