札幌100マイル

RSS 札幌彫刻美術館日記-彫美家の日々

札幌宮の森にある小さな美術館の日常を学芸員がお伝えします。

by sapporochobi

プロフィール

本郷新記念札幌彫刻美術館

宮の森の閑静な住宅街のなかにある美術館です。
彫刻家・本郷新の作品をおもに展示しています。
「ちょうび」と呼んでください。
5人家族の「彫美(ちょうび)家」、日記担当は学芸員のHです。

開館時間 10:00~17:00 月曜休館
料金 一般300円、高大生200円、65歳以上250円、中学生以下無料 ※特別展の場合は異なります。
〒064-0954 札幌市中央区宮の森4条12丁目
TEL 011-642-5709
http://www.hongoshin-smos.jp/index.html


投稿したブログ数:46件

西野康造彫刻展、あと3日!

こんにちは!
ご無沙汰しておりました。

彫美では9月24日から「西野康造彫刻展―風の形象、空の記憶」を
開催してまいりましたが、
早いもので今日を入れてあと3日、11月13日(日)で会期終了となります。
土日はどこへいこうかな~と考え中の方、
ぜひぜひ彫美も選択肢のひとつに加えてくださいませー。


看板が目印です。




展示風景です。
(作品については前回の記事をご参照くださいませ)






全長約10m以上の大きな作品。
壁の一点だけで支えられ、バランスを保ちながらゆーっくり動いています。
下から見上げるとかたちがきれいに見えるので、
ぜひベンチに座って眺めてください。







展示の最後を飾る作品。
風を受けて、翼がそれは優雅に羽ばたくのです。
人の手でつくられたものですが、まるで生きているようです。
これは本当に見ていて飽きないですよ。うっっとりです。
「ほしい!」というお声も多いのです。



今回の翼の作品は習作なのですが、
同シリーズの大きな作品の動く様子がこちらで見られます↓
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=LhlGeBY_fkI
http://www.youtube.com/watch?v=eeQdoPICOx0

何はともあれ、私の撮った写真などでは西野作品の魅力は
ミジンコほども伝わりませんので、ぜひ実際に見ていただきたいです。

つい今しがたも、某氏がいらして
「チラシでみてもよくわからなかったけど、すごいっすね!!!!!」
と熱く感動を伝えてくださいました。

何とぞ、何とぞ!お待ちしております。
11月13日(日)までです!


★よりみち情報★
彫美にいらしたら、ご近所のこちらもご一緒にどうぞ↓
◎宮の森の美味しいパン屋さん⇒ルルド
◎ただいまフランス人アーティストが壁画制作中⇒札幌宮の森美術館

Twitterもよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop