札幌100マイル

RSS 札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

by shokudou

プロフィール

札幌市役所地下食堂 ★愛称「さっぽろしみん食堂」★
☆市民の方、観光客の方 どなたでも利用できます☆

札幌市中央区北1条西2丁目 市庁舎地下1階
(市役所ロビーから階段またはエスカレーターを使って降りてください)
(011)241-6532
営業時間:午前10:00~午後6:00(ラストオーダーは5:45) 
休日:土・日・祝


投稿したブログ数:1346件

市食堂です!今日から~!!

いらっしゃいませこんにちわ~♪

今日から!
当店の玉ねぎが変わる!!

札幌産さつおう~に切り替え~

「さつおう」はあの「札幌黄」の二代目!

札幌黄とは
札幌に(日本に)初めて上陸・定着した玉ねぎの品種。
・甘さ・辛さが強く、食味の良さから人気があった
・安定栽培が難しく、収穫量が激減!
・近年は、幻の玉ねぎとして注目され、生産量は徐々に回復。
なんと食の世界遺産「味の箱舟」に登録されています~★

「さつおう」は札幌黄の味の良い点を受け継ぎつつ
栽培しやすいように改良された
新しい玉ねぎです!最近はスーパーでも見かけますよね??

農協さんに在庫がある限り(^^)
食堂は
札幌産の美味しい玉ねぎ「さつおう」
使い続けます~★
毎日いろんなメニューで使ってます
味わってみてくださいね=☆

それと!!!
特選ラーメンもお忘れなく!!

特選ラーメンには
札幌黄・さつおうが練りこまれた
玉ねぎらーめん使用中!!

独特の
もっちもち・つるつる食感と
うまみの強い麺!は

この玉ねぎ達のおかげなのですよ~

麺も、具も
W(ダブル)札幌玉ねぎラーメン!(^^)
是非、食べに来てくださいね★


写真は昨日の坦坦麺でした。。。


今日の定食~

すずらん定食(480円)
ハヤシライスセット

さつおうの甘みとコクがいいですよ~
付け合わせは野菜コロッケと海老フライ
パンプキンスープです!


時計台定食(500円)
酢豚ランチ(ご飯・味噌汁付き)

豚バラ肉はよーく蒸してから加えているので
柔らかく、余分な脂をカットしているので
ギトギトしてません(^・^)!
付け合わせは、シーフードサラダです。


おさかな定食(520円)
厚岸産さんま塩焼きと噴火湾産さば照焼(ご飯・味噌汁付き)

北海道のお魚はやっぱり最高!
付け合わせは煮物です。




バランスランチ(580円)
牛肉と豆腐のステーキ 秋仕立て

・三色野菜のリボンサラダ とんぶりドレッシング
・うざく(うなぎときゅうり、みょうがの酢の物)
・大根ぽたーじゅ
・十穀とこんにゃく米入りご飯

豆腐をくるっと牛肉で巻いて焼いております。
牛肉のうまみを十分吸った
豆腐が美味しい!
ヘルシーですが食べ応え十分ですね!

'秋の味覚~きのこを数種使った
しょうゆベースの和風ソースで
お召し上がりください☆
'



丼もの(500円)
海老と小柱のあんかけ焼そば

人気のあんかけやきそば!
海鮮の味を生かした
塩味です!
ミニチャーハンと中華スープも付いてます。






今日も御来店お待ちしております==♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop