札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2013年08月22日 の投稿一覧

今日の定食&レシピ!!

いらっしゃいませー!
今日の時計台定食(500円)
野菜とチーズの肉巻きフライ!


すずらん定食(480円)は
手作り肉団子の甘酢あんかけ


おさかな定食(500円)
鮭の味噌焼き


お待たせしましたー!
先日コメントでレシピのご依頼が
ありました♪
家庭の小鍋でも、同じように作れるか
自宅で作ってみましたよ♪

【じゃがいもと人参のミルク煮】


☆材料(作りやすい分量)
じゃがいも 2個
人参 1本
牛乳 適量(1カップ~)
バター 小さじ1
塩 砂糖 各適量
粉チーズ 少々

☆作り方
①じゃがいもと人参は皮をむいて乱切りにする。
じゃがいもは水にさらし、人参はラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱する。

②小鍋に①と材料がかぶるくらいの牛乳、バターを入れる。ひとつまみの塩、お好みで砂糖を少々加えて火にかける。
沸騰したら弱火にして、柔らかくなるまで煮る。

↓↓↓
20130822-04.jpg
(途中、味をみて塩や砂糖を加える。
牛乳が足りなくなったら少しづつ足してください)

③器に盛り付け、粉チーズを振る。

☆ポイント
人参はじゃがいもより煮るのに時間がかかるので、電子レンジで加熱してから加えます。
少しじゃがいもより小さめに切ったほうがいいかもしれませんー。
とにかく、焦がさないようにコトコトゆっくり煮てみてくださいね♪

ではではーー

今日もご来店お待ちしておりますー!!

pageTop