札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

夜の大通公園は・・・その1

このブログでは、今まで大通会場の雪像や見どころを紹介してきました。
でも、それはほとんどが昼間の様子ばかり。

日没後ライトアップされた雪像は、昼間とはまた違う表情を見せてくれます。
ということで、今回はそんな大通会場の様子をリポート!!

まずはスケートリンクですっかりおなじみの1丁目会場。
いつもにぎわっているスケートリンクですが、ツリーにイルミネーションの灯る夕方は特に混み合うようです。
待ち時間は・・・


かなりの盛況!

スケートリンクの利用は1回30分まで。30分ごとに利用者の入れ替えを行います。
待ち時間がある時は整理券を配布していますので、ほかの雪像見学などに有効に使ってくださいね。
ちなみに、昨日は2時間以上待ち時間が発生することも・・・!リンク終了時間までの整理券も5時過ぎには配布終了となりました。。。
本日も土曜日のため、混雑中。
お昼の12時現在の待ち時間は3時間となっております。。。
滑れなかったみなさま、ごめんなさいm(__)m

なお、3連休中はスケートリンクの終了時間が1時間延長となります。
28年ぶりのスケートリンク、ぜひチェックしてくださいね☆

○「J:COM広場」スケートリンク
営業時間:10:00~21:00
滑走は無料、貸スケート靴あり(200円)。


続いて向かったのは2丁目会場。
大小の氷像が色とりどりにライトアップされていて、キラキラと透明な氷が輝く昼間とは、だいぶ印象が変わりました。
こちらはシマフクロウの小氷像。



大氷像も幻想的です。



さらに3丁目に向かいます。
昼間は親子連れに人気のミニSL&すべり台は終了していますが、
ちょっと変わったものを見つけました!


大通公園に神社が出現。その名も「どん神社」
奥に進むと・・・


メッセージボードが。
願い事を書くと叶うかも・・・!?


まだまだ大通会場は続きます。
続いては4丁目会場。
4丁目といえば、「ナルニア国物語」の雪像でおなじみですが、夜の見どころは雪まつり期間中、毎夜開催されている「光と音のページェント」
壮大な音楽と、色鮮やかな特殊照明が大雪像を演出します。


○ナルニア国物語 光と音のページェント
17:00~20:00の間、30分間隔で実施


お向かいの大雪像「守りたい地球、子供たちの未来」もライトアップされています。
よく見ると、自由の女神のトーチが光ってますね!



5丁目会場は・・・
中雪像「がんばれ!コンサドーレ札幌」も真っ白な昼間とはイメージが変わりました。
20080209-08.JPG


(C)1966H.F.C

お向かいの大氷像「札幌停車場(旧札幌駅駅舎)」はこんな感じ。
20080209-09.JPG

昼の写真と比べると
20080209-10.jpg

透明な氷像はライトアップで、かなり印象が変わります!

続く・・・

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop