札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年01月13日 の投稿一覧

【5丁目】今日も削ってます!!

こんにちは!!
snowfes4号1年ぶりの登場です@v@;

大通5丁目会場の大雪像は、現在『荒削り』と呼ばれる作業です。




しっかりと計算されて組み上げられた足場の上でのこの作業で、最初のカタチを作り上げていきます。



横から見たトコロ。


勿論!安全第一!!



横並びで作業中!!





んで!!
今だから見ることのできる特別な景色をご紹介します!


足場の頂上中央からの写真です!
作業が進んでくると、足場は外されます。
今だから見ることのできる、本当に特別な景色です!!

勿論!完成した大雪像も特別な景色ですので、2月5日からの開幕を是非!お楽しみにしてくださいね!!!

本日もクレーン作業1【10丁目】

こんにちは(-^〇^-) さてさて、
お昼ご飯もたくさん食べた所で…午後の作業が開始になりましたっ

今日は午後も晴れてますよ~~



このお天気が続くといいのですが。。((((;゚Д゚))))

さてさてさて、今日は午後から再びクレーン車で
雪積み作業です。(`・ω・´)班ごとのやりとりが重要!
一歩間違えれば、ケガをするかもしれない!
そんな中、班長副班長と共に、
息のあった作業風景を見ることができました~☆彡


まずは、下にある雪を緑色のビニールに乗せ…
クレーンで上に上にと登っていきます。
 → 
上に到着したら、隊員たちがザックザク!と細かく削る
 → 
そして再びビニールは降り、を集め…のループです。

見ているだけでもハードだと思います。
なんと、2分おきに上へ積まれていくとか!
一息つけばまた雪をざくざく。大変な作業です((((;゚Д゚))))

わたしも初日は上へ登って作業しましたが、
雪を砕いて隙間をつくらないようにする作業は重労働でした。
しかし、砕いて隙間を埋めることで、
外見も美しい巨大雪像が出来上がるんです!!!


完成がまちどおしい。。。
(気が早い…笑)

あすの更新も、おたのしみにヽ(*´∀`)ノ

北海道の冬は。。。【10丁目】

おはようございます


今日は晴れ晴れとしたいいお天気です。
気温もそこそこ暖かく思います。
(今ストーブに当たっているからかも…笑)

さて、まずは私の身に起きた事件を…
毎朝、事務員の私たちは隊員が使った
手袋や長靴のインナーを洗っているのですが。
去年も経験した洗濯機の罠にはまってしまいました。。((((;゚Д゚))))

夜はストーブをおとし、寒いままのプレハブになります。
そのせいか、洗濯機は凍ってしまうのです。笑
氷の状態で洗濯機をセットすると、回しているうちに…

 

大洪水。ナイアガラの滝状態((((;゚Д゚))))

すぐに処理はしましたが、明日も気を付けなければナイアガラの滝パート2になりますので、吹き出さないようにしっかりと確認します。

では、お昼を挟みましてまたブログを更新します♪
おたのしみに~~^^

pageTop