2010年01月31日
気温上昇も・・・【つどーむ会場】
今日の札幌の最高気温は【4.3℃】でした。 雪像制作には、ちょっと気温が高いですね。 氷のすべり台にとっては、 気温の上昇は困ったものです。 今日はシートを上からかぶせて、 作業中断です・・・会場全体は、このように 着々と出来上がってきました! 本日も市民雪像の制作や、 ひがしく雪まつりウェルカム協議会のみなさんが、 朝から準備をしていました!
![]()
![]()
明日からはいよいよ!屋内会場の設営に入ります! ---- さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。 お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。
reported by KENGT
|23:31
|
|
|つどーむ会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月31日
あったかいな・・【10丁目】
もう・・・ お腹いっぱいです・・・ この暖かさ・・・←地面見えてます;; 雪が溶けてザラメ状態になってます。。 ちなみに本部前です^^ 明日から、冷え込む予報になってます! 3日は 暴風雪の予報・・・イヤだぁ~;; 化粧雪を付けて綺麗にした雪像も、色が変わってきています・・。。溶けてきているからと言って、作業を中断するわけにはいきません(`・ω・´)!!
↑ ステージの壁を綺麗に固める作業をしているボランティアさん!! こんなに進みました!→
![]()
←かなりの人数でまるおくんを綺麗にしてます!人口密度が高くてこれ以上近づけませんでした(^^; 足場移動中に目があった班長さんを撮っちゃいました(^v^)
←伊藤さんでぇす!! 上さんでぇす!!→
![]()
←ここはたまちゃんの横の部分なんですが、こんな細かいところまで削っています! こちらでは一人で黙々と化粧雪を付けてます!→
![]()
←まるちゃんの襟元を綺麗にしています!
あっ!みぎわさんが現れました!(゜∀゜) みぎわさんの襟元細かいです→
![]()
↑ 花輪くんの瞳を掘ってるところです! 花輪くんのネクタイもできました(^▽^)/→
![]()
↑ 背景の学校の窓を作ってます! あのボランティアさんたちが一生懸命作った、雪の柱を使ってるんですよ! 雪像の上の部分の足場が取れて、まるちゃんの顔がだんだんはっきり見えてきました(*^∀^*)♪♪ 雪まつりまであと、6日です!!
reported by 海月
|16:37
|
|
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月31日
ほとんど完成!?【5丁目】
こんな日は、ドライブにでも行きたいですよね? ってくらいぽかぽかな日曜日♪ 雪像制作していて、とても気持ちよかったです! ・・・ってのん気な事言ってる場合じゃありません!!! 雪像昼頃、雪像が溶けてきているじゃありませんか!!? 晴れ過ぎもダメなんです! 寒気よ~もどってこ~い!! さてさて・・・ 5丁目東側の雪像くんは、ほぼ完成といっていいのではないでしょうか? 【右側:お城部分】![]()
↑時計もはりが完成しました!
→
↑これが・・・ ↑こんなに素敵に♪ 【左側:船部分】 「船」班はほぼ完成の喜びにハイポーズ☆
あとは、いかりを取り付けるだけ! ボランティアの斉藤さん(ベテラン)かなり重要箇所を 任されています! ガンバレ!ガンバレ!
【中央:リボン部分】 かなり整えられ、とっても綺麗になりました♪ ここも、ボランティアの皆さんのおかげです!
完成まであと2日・・・ 最後に・・・ 完成は、とっても嬉しいのですが、 約1ヶ月間毎日顔を合わせていた皆さんと もうお別れだと思うとなんだか、寂しい気持ちです・・・
reported by konokono
|16:26
|
|
|大通5丁目会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月31日
市民雪像 制作開始!!
1/30(土)10:00 晴れ。 とうとう市民雪像制作が開始しました。
今日は土曜日ということもあって、ほとんどのグループが 制作を開始していましたよ~ ここで制作状況を一部ご紹介。 はじめは輪郭を描いて―
最初の方は荒削りがメイン。
![]()
中にはこんなに進んだグループも。
作業は22:00まで続きます。 (皆さん外での作業です。風を引かないように頑張って下さい (^o^)/)
この形には見覚えが・・・ あのキャラクターでしょうか!?
制作期間は2/3(水)まで。完成する過程を見るのも面白いですよね。 是非、皆さんの力作に期待しましょう!
reported by ろまんてぃっく
|00:36
|
|
|市民雪像
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月30日
最後の週末は大にぎわい【つどーむ会場】
今日は雪まつり最後の週末となり、いよいよ 市民雪像の制作もはじまりました。 「つどーむ会場」らしく、市民雪像のグループも ファミリーで和気あいあい、楽しそうに取り組んでいます。そうした皆さんのために、貸出用の用具も様々なものを 用意しているんですよ。
![]()
そして、わくわくタッピーランドを制作する ひがしく雪まつりウェルカム協議会の皆さんも 準備を始めました。
天気がよいので気分も上々、作業が順調に進んでいます。
一方、3大すべり台のほうも、それぞれ最後の追い込みです。 氷のすべり台は、昨日から氷を貼り始めました。 氷のブロックの高さを揃えるのが大変なんですよね~。
![]()
わくわくスライダーは、まだコースが完了していませんが、 ハーフパイプ状の滑走面や壁面など、地道に磨き上げています。
![]()
チューブスライダーは、コースがほぼ完成。 チューブを持ってあがってもらう階段も整ってきて、 実際に何度も滑ってコースの微調整を行っています。
![]()
それぞれのアトラクションやエリアが追い込み体制に入り、 つどーむ会場内は活気づいてきましたよ~~ ---- さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。 お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。
reported by まるはばん
|23:42
|
|
|つどーむ会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月30日
春みたいです【10丁目】
今日はいつもより暖かい日でした! 日差しが強く、日向にいると暖かすぎるくらいでした! だいぶ雪像の細かい部分が出来上がってきて、これはまるおくん、これはたまちゃんだとわかるくらいになってきましたよ(*^∀^*)↑ 左はまるおくんです! 右は花輪くんです!
↑ たまちゃんの眼鏡や前髪も現れました!! お昼に上田市長がご訪問されました!!
暖かい豚汁とこんぶおにぎりをいただきました! どうもありがとうございました!!(^∀^) 午後から足場に上らせてもらいました!
↑ たまちゃんの顔を化粧雪をつけて綺麗にしています! ボランティアさん楽しそうに作業していました!(^^♪
↑ まるちゃんの顔を綺麗に削ってます! 班長さんからは『プロ』だと呼ばれてたり(^v^) こんな狭い足場で頑張ってます;;→
![]()
↑ ここでは花輪くんの頭をどうするか相談しています!! どんどん雪像ができているんですが、だんだん作業員さんたちが風邪引いてきてしまいました(´Д`;; 雪まつりまであと、一週間です! 早いですね!! 市民雪像も作り始めていてどんな雪像が出来上がるのか、とっても楽しみですね(^▽^)/
reported by 海月
|16:45
|
|
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月30日
てっぺん【5丁目】
1日中、雲ひとつない快晴でした(*´∇`*)今日から、市民雪像の制作がスタートしました! 皆さん雪まみれになりながらも とっても楽しそうに制作していました。 こちらも完成が楽しみですね♪ 【右側:お城部分】 雪像くんの一番高い場所・・・ それは、お城の屋根部分です!
![]()
![]()
雪像の周りの足場は、取れているのと 雪像のてっぺん部分は、つるつるになっているので、 「ここから落ちたら死んじゃうかな(・Θ・;)?」 と変な想像をしてしまうくらい、怖かったぁ~ 【左側:船部分】 昨日は、綺麗な円柱の煙突でしたが、 枠がつきましたよ!
![]()
↑これが、装着時。
↑船にも窓が出来るようです! 切り込みは、終了! これから彫る作業になります!! 【中央:ステージ前】 ボランティアの皆さんのおかげでステージ前の壁が とっても綺麗になりました!
![]()
↑最初は、こんな感じ。。。
↑しかし、皆さんの手が加えられこんな感じに綺麗になりました! 皆さんの疲れもピークのようです! もうひと頑張りです!
↑昼休憩時。。。 最後に・・・ 上田市長より差し入れをいただきました! 寒い中、ありがとうございます!!
![]()
reported by konokono
|16:23
|
|
|大通5丁目会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月29日
「食」の魅力【つどーむ会場】
今日の雪の工作物の進捗状況はといえば、 今年新たにつくられているチューブスライダー見晴台。 滑ってくる人達を撮影するには絶好の見晴台です。台に上るとこんな景色が見られます。
さてさて、会期まであと1週間となり、 つどーむ会場の「食」メニューも明らかになってきましたよ。
先日、オータムフェストプロデュースの「つどーむホットCAFE」に ついては、ちらりとご紹介しましたが、 実は、メインとなる「DOSANKOグルメストリート」にも、 オータムフェストに出展したメニューが登場します。 例えば、 枝幸産のカニ甲羅焼きだったり、
平取牛カルビ丼だったり、
本場インドのナンやカレー
天気がよければ外で食べるもよし、 ゆっくり落ち着くなら、アリーナ内の 約1500席の休憩スペースで食べるもよし。 つどーむ会場に長居してしまいそうですね。
reported by まるはばん
|19:47
|
|
|つどーむ会場
|コメント(2)
|トラックバック(0)
2010年01月29日
危険な作業【5丁目】
作業には、調度良い天候。 風もなく、穏やかな1日。 雪像が溶け出さない程のあたたかさ。。。 どんどん出来上がっていくにつれ嬉しい反面、 作業の足場部分がかなり不安定場所での作業になります。。。 見てるこっちが怖いです! 皆さん、このラストスパート、怪我だけはしないで下さいね!![]()
日に日に細かな作業です! 【右側:お城部分】
けれん棒・おりのこの器用な使い分け!
チェンソーでお城のレンガを作っています! 30㎝位の近さで撮影しましたが、かなりの音と風を発生させていました(怖)
↑出来上がり! 【左側:船部分】
雨で沈んだ煙突の継ぎ足しが行われ、 昨日より身長が伸びていました!
↑細かく、メジャーで大きさを測っています。
これから、この型使って煙突の枠を作るようです!
ん?ん? 「㈲M&M造船所」??? 会社? ・・・船を担当している班長・副班長の苗字頭文字が「ま」なので、 そこからとったみたいですよ♪ ユニークですよね(笑) 最後に・・・ 副班長:高木さん
↑こらこら! 楽しそうに・・・ 雪落とそうとしてません?
reported by konokono
|18:27
|
|
|大通5丁目会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月29日
あと4日【10丁目】
雪像完成まであと4日 細部もどんどん出来上がってきました。![]()
たまちゃんです。 ちなみに眼鏡をアップすると ↓![]()
片目だけでも作るのは大変な大きさです。![]()
丸尾君です。 眼の渦巻き加減まで作りこんでいます。 さらに口の部分です。 ↓![]()
口の中まで綺麗に作っています。![]()
丸尾くんとたまちゃんの間の壁です。 あまりの狭さに、体をねじ込んで作っています。 足元をアップしたのがこれです。 ↓![]()
パイプ1本しか足場はなく、上からは雪がガンガンかかってきます。 すごく厳しい作業です。![]()
おしゃれな花輪君のために顔を綺麗に剃っています。![]()
みぎわさんの横顔です。 髪も作られ、耳もできました。![]()
すみません。 野口さんだけは、まだ顔ができていません。 本番までには、きっちり完成させます。 最後にまるちゃんです。![]()
笑顔でみんなが来てくれるのを、待ってます。
雪まつり本番は、来週の金曜日です
皆さんのお越しを、まるちゃん一同お待ちしています。
reported by エイト
|15:18
|
|
|大通10丁目会場
|コメント(4)
|トラックバック(0)
2010年01月28日
サイコロアート?【つどーむ会場】
昨日ご紹介した雪像ブロックづくりは、本日もせっせせっせと行われて、 会場はサイコロアートな世界になってきました。これは明後日から始まる市民雪像用です。
こちらも明後日から制作を開始! わくわくタッピーランドの象徴となる 東区のキャラクター「タッピー」雪像用。 そして、その手前の何気なく積まれた雪山。 (さて、一体何ができるでしょう?お楽しみに)
この台座たちは、2月5日の初日に来場される皆さんに作るところを 見ていただきながら、高校生たちが作り上げる スノーオブジェコンテスト用。
案内サイン塔の鉄骨にも、重し代わりに雪を詰めてます。
さてさて、すべり台関係はというと、、、 目立ってきたのが、わくわくスライダーのこの曲線美。 こだわりの壁づくりですよ。
館内でぬくぬくしながら、屋外会場を眺められるのも、つどーむ会場の 大きな特徴ですね。
---- さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。 お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。
reported by まるはばん
|22:52
|
|
|つどーむ会場
|コメント(2)
|トラックバック(0)
2010年01月28日
デザイナー【5丁目】
雨、降らないでってお願いしたのに・・・ 降ってしまったんですね・・・(泣) せっかく、化粧雪をつけた部分も雨のせいで、 ジャギジゃギになってしまいました。 今日は、そこの部分を削り取って新たな化粧雪を貼り付ける作業!雨が降ると二度手間なんですよ。
↑新たな化粧雪、到着!
↑センター部分:リボン ボランティアの皆さんで一斉に作業スタート! 期間中、最高人数でした! 昨日、足場が外れたのでどうやっててっぺんまで登ればいいの? と思っていたら・・・
↑こんなところに謎の洞窟発見!
↑ん?どこまで続いてるんでしょう?
![]()
↑はしご発見!
↑やっと出口!
↑この階段を登って・・・
↑ここから出てきました!
↑正面左側:船の横っちょから出てきました♪ 雪像制作の裏側ですね! 期間中は、ここの穴から入り修正作業をするんです! 題名の通り、本日はわざわざ東京からデザイナーさんが 雪像を見に来てくれました! さすがデザイナーです! 的確なご指示いただきました!
↑隊長・班長の皆さんです。 最後に・・・ 班長:松永さん(奥さん大好き♪)
↑こらこら、サンドバックじゃないんですよ!
↑写真写りばっちりですね♪ この写真だと遊んでばっかりに見えますが、 いつもは、とっても真剣に作業しているんですよ! こんな感じで、制作現場は楽しく作業しています♪ さぁ、完成予定日まであと5日! ラストスパートです!!! 頑張りましょう!!
reported by konokono
|17:02
|
|
|大通5丁目会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月28日
雪にも負けず【10丁目】
今日は朝から、みぞれ交じりの天気です。 時折、雨も交じって厳しい天気です。 雪像の上に、ブルーシートをかけ作業をしています。 それぞれのキャラクターのパーツができつつあります。 高さ15メートルの雪像だけあって、とにかくおおきい です。![]()
↑ これは、花輪君の手の部分です。 ヒト一人包み込めそうな大きさです。![]()
↑ 近すぎて解りずらいですが、たまちゃんの眼鏡を作っています。 これは、細い野口さんの腕です。 ↓![]()
↑ こちらは、丸尾君の眼です。 大きすぎて、設計図を見ながらの作業です。 完成が見えてきた中、後楽園ホテルさんからハンバーガーとコーヒーの差し入れがありました。![]()
柔らかいカツと、酸味の効いたトマトの組み合わせが最高でした。
本番まであと4日
reported by エイト
|16:06
|
|
|大通10丁目会場
|コメント(0)
|トラックバック(0)
2010年01月27日
雪像ブロックHow to【つどーむ会場】
今日は「市民雪像」と「スノーオブジェコンテスト」で使う、 【雪像ブロック】の作り方をご紹介! 今回のつどーむ会場では、 市民雪像が4基、 高校生が会期の初日2月5日に制作を行う、 「スノーオブジェコンテスト」にて18基、 制作されます。 まずは、台座から・・・ こちらの型枠を使います。できあがりはコチラ!
(ごめんなさい・・・料理番組みたいで。) 次は、実際に削る部分の成型です。 ①雪をすくって
②型枠に入れます
③ブロックに隙間が少なくなるように、 少しずつ、少しずつ踏み固めます。
①~③を繰り返します。 そして、いよいよ!?!? 「型枠とりますよ~!」
「スポっ!」
「お見事!」
「はい!ご覧のとおり☆」
reported by KENGT
|23:42
|
|
|つどーむ会場
|コメント(1)
|トラックバック(0)
2010年01月27日
お待たせしました!
長らくお待たせしておりました、第61回さっぽろ雪まつり公式ガイドブックが、今日の夕方納品になりました! すごい量です。 さっそく、これまでお申込いただいていた皆様への発送作業開始を開始しました。![]()
ご希望の部数を数えて、封筒に入るものは封筒に入れ、宛名ラベルを貼ります。![]()
封筒に入らないものは、古いポスターなどを切って包装します。 包装する紙が硬いので、最初はなかなかうまくいきません。 部数が変わるごとに、包装する紙の大きさも微調整が必要です。 あちこちからギャーとかグオーとか咆哮が聞こえます。 動物園に来たみたい♪ 数をこなすうちに、どんどん上達...することはするんですが それと比例して、腕が疲れてくるので、ペースは意外とあがりません。![]()
発送は明日。
お手元に届くまで、もう少々お待ちくださいませ。
この公式ガイドブック、期間中は、各会場及びJRさっぽろ駅観光案内所、観光文化情報ステーションなどに、置いてありますので、ぜひお持ちください。
市内主要ホテルのフロントにもありますので、事前にゲットできなかった方も、どうぞご心配なく。
第61回さっぽろ雪まつり開幕まであと9日!
reported by 雪だるみん
|22:14
|
|
|雪まつり全般
|コメント(0)
|トラックバック(0)



会場全体は、このように
着々と出来上がってきました!
本日も市民雪像の制作や、
ひがしく雪まつりウェルカム協議会のみなさんが、
朝から準備をしていました!


天気がよいので気分も上々、作業が順調に進んでいます。
一方、3大すべり台のほうも、それぞれ最後の追い込みです。






それぞれのアトラクションやエリアが追い込み体制に入り、
つどーむ会場内は活気づいてきましたよ~~
先日、
平取牛カルビ丼だったり、
本場インドのナンやカレー
天気がよければ外で食べるもよし、
ゆっくり落ち着くなら、アリーナ内の
約1500席の休憩スペースで食べるもよし。
つどーむ会場に長居してしまいそうですね。
こちらも明後日から制作を開始!
わくわくタッピーランドの象徴となる
東区のキャラクター「タッピー」雪像用。
そして、その手前の何気なく積まれた雪山。
この台座たちは、2月5日の初日に来場される皆さんに作るところを
見ていただきながら、高校生たちが作り上げる
スノーオブジェコンテスト用。
案内サイン塔の鉄骨にも、重し代わりに雪を詰めてます。
さてさて、すべり台関係はというと、、、
目立ってきたのが、わくわくスライダーのこの曲線美。
こだわりの壁づくりですよ。
館内でぬくぬくしながら、屋外会場を眺められるのも、つどーむ会場の
大きな特徴ですね。


