札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のスペシャルグラス!

今週ももうすぐ終わりですね。

3連休の方も多いと思いますが連休前においしいワインで

1週間を締めくくりませんか?

今週のスペシャルグラスワインは

アニェス・パケ ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ボーヌ・ルージュ[2006]です。

2001年に創業したアニェス・パケは、
今日のブルゴーニュ新世代を象徴するような存在です。

 創業当初からの実質ビオロジーのリュット・レゾネ栽培や、
毎年1本1本ぶどう樹を観察して優れた樹の選抜と育成を行う「マス・セレクション」への取り組みといった地道な努力を続けながら、
急斜面をものともせずに土まみれになって畑で汗を流しています。

 「美味しい料理を引き立て、ガストロノミーに愛されるワインを造りたい」と願う彼女は
自身のワインでそれを証明し、オークセイ・デュレスというややマイナーなアペラシオンにも関わらず、
その品質に感動した「ピエール・ガニェール」、「ラルページュ」、「コート・ドール」、
「ランズブール」といったミシュラン3つ星レストランのソムリエ達もこぞってオンリストしはじめました。
 彼女のワインは、透き通るようにピュアで清らかな口当たりながら、
大地の滋養の結晶たる深いうまみに満ち溢れています。
(それにしても昨今のブルゴーニュの女性醸造家達の造るワインは、頭ひとつ抜きんでているように思えます)。
 「畑で自然と接するのが何より楽しい」という彼女は、
休日も旦那さんとブルゴーニュの大自然の中をサイクリングに出かけるなど、
ライフスタイルそのものが自然志向です。

以上輸入元資料より抜粋



1.8ヘクタール。平均樹齢25年。粘土石灰質土壌。新樽率15%で10ヶ月間の熟成。
―以下リアルワインガイド27号より抜粋―
今は還元香が強い状態。グラスをしつこくスワリングすると徐々に本来の香りが出てくる。
それは赤がメインのピュアな果実香に少しのミネラルとちょっとした大地香。
味わいはとても愛らしくナチュラルなもの。甘さが少ないドライな味で、
どこか大人びたところもある。味つき、ボディ感、グリップ力など大体において
中庸のもので、クリーンな味がとても引き立つ。(87~87+点)

グラス1,200円


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop