札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

冬本番といった寒さが続いていますが、皆様体調は大丈夫ですか?

何かと忙しい時期ですが、体調に気をつけて頑張りたいですね。

ほっと一息つきたいときにぴったりのスペシャルワインで

リラックスした時間を過ごしてください。。



ドメーヌ アルロー モレ・サン・ドニ[2005]

ドメーヌ・アルロー

1942年ジョセフ・アルローにより蔵は創設されました。

現在は2代目のエルヴェと3代目の息子のシプリアンとロメインで
15へクタールの畑で葡萄を栽培醸造しています。

ドメーヌはモレ・サン・ドニに位置するが、
ニュイ・サン・ジョルジュにも14世紀からのカーヴを持ち、
現在ではオールド・ヴィンテージのストック用としています。

1998年よりニュージーランドと南アフリカで
シャルドネとピノ・ノワールのワイン造りを修行してきたシプリアンの参加によって、
畑仕事は全てリュット・レゾネとなり、
殺虫剤、除草剤の使用は一切使用していません。

2004年からすべての畑においてビオを実践しています。

2005年よりブルティーユ・アルローが兄弟の仕事に参加、
馬を使った耕作を蔵で始めることになり、
彼女の仕事によりドメーヌ・アルローの大部分の畑が馬による耕作畑となりました。

シプリアン(Cyprien)が2000年に醸造責任者になり、
果実味がより豊かで、尚かつエレガントさに磨きが掛かってきました。

以上輸入元資料より抜粋


―以下リアルワインガイド20号より抜粋―
02以来となるアルローですが、この村名は本誌初登場となります。
大地に茎茶のようなえぐみもある香りの中に、
ほんのりと桃を思わせる甘みも広がってきます。
まぁ、なんという可愛らしさでしょう!口にしたときの甘酸っぱさは更に後押しするようでもあり・・・。
ところが二順目、細やか且つ力強さを感じる旨みがしみじみと染み渡ってきました。
元来の品の良さや自然の恵みも手伝って、
さらなる高みにまで昇ったゾーという美味しさに。(88~90+点)

グラス  1600円 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop