札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

予告!週末スペシャルワイン

冬ってこんなに寒かったかと思うほど氷点下の日が続きますね。

当店もあまりの寒さにもう一台ストーブを増やしてしまいました。

やはり北海道の室内は暑いくらいがちょうどいいような気がします。

外から帰ってきたときにホッとできる暖かさって大切ですね。

そして心を暖めてくれるおいしいワインをご用意しております。

皆様のお越しをお待ちしております!

オリヴィエ・ジュアン


 ジュアン家はモレ・サン・ドニに長く続く家系です。
1999年、当時26歳だったオリヴィエ・ジュアンは、
曽祖父が創業したこのドメーヌを継承して本格的に自社ビン詰めを開始しました。

 醸造所は気温の低いオート・コート・ド・ニュイのアルスナン村にあります。
清潔に手入れが行き届いた彼のカーヴには醸造設備や樽が効率的に配置され、
不自然な温度管理等をせず極めてナチュラルなワイン造りを実践しています。

 また、ドメーヌ継承後直ちに独学でビオロジー栽培を開始し、
最短の3年後に厳しいエコセール認証を勝ち取りました。

ブルゴーニュ地方は、ちょっと雨が降ると翌日の畑を見るのが怖いほど
ビオ栽培は難しいところですが、
「できるだけ畑にいて、問題が起きそうになったら即対処します」。
その言葉通り、たとえ土日の雨の日でも、モレの畑を通りかかれば、
ただひとり黙々と働く彼にしばしば会うことができます。 

「趣味は仕事です」真面目一筋。
(しかし、来日時に一緒にカラオケに行った時は相当羽目を外してくれました)。 
近隣の村々に比べて不遇な時代が長く続いたモレにも、
ついに彼のような新世代の造り手が現れる日が来ました。

以上輸入元資料より抜粋
 



オート・コート・ド・ニュイ・ルージュVV 2006

アルスナン村近郊に4ha。樹齢56年(60%)と34年(40%)のVV。

―以下リアルワインガイド23号より抜粋―

香りの総量はACブルと同じレベルだが、こちらはいく分気品がある。
やはりこのクラスとは思えない充実ぶりだ。
液体は優しく、甘く、酸がそれなりにあってすこぶる美味しい。
きめ細かいタンニンが前銘柄より多く、優しい力もある。
十分に見事な品質。06年とオリヴィエに乾杯だ。(87+~88点)

グラス  1200円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ : 赤・ミディアムボディ
■ アルコール度: 13%
■ ブドウ品種 :ピノノワール100%
■ 平均樹齢 :56年(60%)、34年(40%)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop