札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2011年02月09日 の投稿一覧

今週のスペシャルワイン!

今日は久々に昼間はぽかぽか陽気で気持ちいい一日でしたね。

もうすぐバレンタインデーですが、最近は自分で食べるために

高級ショコラを買う女性が増えているみたいですね。。

確かに高級ショコラを見ていると自分で食べたくなっちゃいます。。。

さて週末のスペシャルワインですが、

金曜日が祭日のため明日木曜日からご提供させていただきます!

そして、バレンタイン特別企画として

おすすめFOODに「牛肉の赤ワイン煮」と「ガトーショコラ」がラインナップです!

じっくり煮込んだやわらかいお肉と

みっちり実が詰まったガトーショコラ、是非お試しください!

限定プレゼントとして気持ちばかりですが、生チョコをプレゼントさせていただきます。

皆様のお越しをお待ちしております!







フレデリック・コサール

現オーナーのフレデリック・コサールは1987年から10年間
ブルゴーニュワインのクルティエとして働き、1996年ドメーヌシャソルネイを立ち上げる。
2005年、新たにワイン醸造所を建設し、
その翌年にネゴシアン・フレデリック・コサールをスタートし現在に至る。

以上輸入元資料より抜粋


ブルゴーニュ・ルージュ ブドー2008

ブドーは「カトリック司祭の案内係」という意味で、
ピュリニーとシャサーニュの間にある教会の近くに買いブドウの畑があります。
ミネラルやフランボワーズなど赤い果実の香り、
フレッシュな果実味の中にしっかりとした酸とミネラルが広がり
微かに収斂味が残るのが特徴です。

―以下リアルワインガイド30号より抜粋―

このACブルの赤と白は08、09年はネゴスものとなるが、2010年以降はドメーヌものへと戻る。

またこの08年はこれまでの畑と同じで09年ものからは別の畑となる。
よってネゴスものに変わってもこのワインは変わらず梅きのこ香がガッツリ。

これぞシャソルネイ。口に含むと、まずその甘みとうま味の多さにビックリ。
これのどこがACブルなんだ。うま味の量だけでいえば完全にグランクリュ並み。
きっちりと目が詰まり、味がどこまでもクッキリと付いた秀逸すぎるACブル。(89~90点)

グラス  1340円 


■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ : 赤・ミディアムボディ
■ アルコール度: 13,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :40年

pageTop