札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

三月に入って春らしくなるかと思えば

やっぱり北海道はまだまだですね。

来週くらいからは春らしくなってくれるといいんですが。。。

冬においしいホットワインもまだまだ健在なので寒いときはあったまりに来てください!

さて今週のスペシャルワインは人気の「クルティエ・セレクション」の

「ジュベレ・シャンベルタン レ・ゼヴォセール2001」です。

いわずと知れた人気シリーズ、是非お試しください!

20110310-00.jpg

クルティエ・セレクション

クルティエ・セレクションは新進気鋭のインポーター「ヌーベル・セレクション」が、
日本人醸造家「仲田晃司」氏が代表を務める「ルー・デュモン」の全面協力のもと
立ち上げたブルゴーニュの新ブランドです。

―以下輸入元案内より抜粋―

このたび私たちは、自社企画、ルー・デュモン社全面協力によってお届けする
ブルゴーニュの新ブランド「クルティエ・セレクション」の発売を開始するはこびとなりました。

このセレクションは、ブルゴーニュの有力クルティエ達とタイアップし、
彼らが見つけてくるコストパフォーマンスの極めて高いワインを
“シュル・ピル”(ラベルを貼らないビン販売)によって買い付け、
共通ラベルを貼ってお届けするものです。

クルティエとは、フランスのあらゆるワイン産地で活躍するワイン仲介業者で、
ほとんどは一匹狼の仕事師です。
ブルゴーニュには公式登録者で約70人おり、
それぞれの“縄張り”におけるあらゆるぶどう栽培家やドメーヌを熟知した上で、
生産者からネゴシアンへのぶどう・果汁・樽・ビンでの販売の仲介をしています。

腕一本で勝負する彼らの世界は浮き沈みも非常に激しく、
一度でも不味いものを紹介したらすぐ噂が立って明日から廃業という、
まさしく真剣勝負の世界です。

私たちは今回の企画にあたって、目下、4人の百戦錬磨のクルティエ達と組むことにしました。

彼らが総力を挙げて紹介してくれる掘り出し物を、
日本人としてはブルゴーニュワインに最も造詣が深いと思われる
仲田さんの協力も仰ぎながら、ご案内してまいります。
また、ビン買い時のチェック、ラベル貼りなどもルー・デュモンで行います。



ジュベレ・シャンベルタン レ・ゼヴォセール2001

生産者からネゴシアンへぶどう・果汁・樽・ビンでの販売の仲介をする
腕利きの4人のクルティエが紹介する
超ハイコストパフォーマンスシリーズ「クルティエ・セレクション」。
資金調達の為、生産者が処分価格で放出したものの中から本当に良いものを厳選し、
更に日本人の味覚に合うものだけを紹介します。
このジュベレ・シャンベルタンは熟成感漂う香りとこなれたタンニンで今まさに飲み頃です。

グラス  1200円
 
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ : 赤・フルボディ
■ アルコール度: 13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop