札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

あっという間に今日から6月ですね。

北海道は一番良い季節ですね。

今年は思い切っていろいろなところにドライブに行ってみたいなと思っています。

毎年なかなか実現しませんが。。。

そして今月は当店二周年です!

皆様に支えられて無事二周年が迎えられます。

日ごろのご愛顧に感謝して6月9・10・11日の三日間は

グラスワイン100円引き、ボトルワイン500円引きにてご提供させていただきます!

気持ちばかりですが、当日お楽しみのグラスワインのサービスも

ご用意させていただきます。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

今週のスペシャルワインは久々のボジョレーです。

ボジョレーはちょっと。。。と思われている方にこそ飲んでほしいワインです。

きっとイメージが変わると思います!




ジャン・フォイヤール

 現オーナーであるジャン・フォイヤールは、以前はワインの瓶詰め会社で働いていた。

当時、仕事で瓶詰め設備のない小さなワイナリーをまわる機会の多かった彼は、
マルセル・ラピエール、ギイ・ブルトン、イヴォン・メトラ等、
現在活躍する自然派ワインの生産者と深く知り合い、
次第に彼らのワインづくりに興味を抱くようになる。

特にマルセル・ラピエールに影響を受けたという彼は、ジュール・ショーヴェの本を片手に、
マルセルのカーヴに足繁く通いながら独学でワインの醸造を勉強した。

1981年、彼の義父が老年により畑仕事を辞めたのをきっかけに、
畑を譲り受け本格的にワインづくりをスタートする。
現在ではマルセル・ラピエールに次ぐボジョレー自然派ワインの代表格となっている。


以上輸入元資料より抜粋

モルゴン コート・デュ・ピィ キュベ3.14 2005

ワイン名の「3.14」はモルゴンの中でもとりわけ評価の高い区画である
「コート・ド・ピィ(Cote de Py)」の「Py」と円周率の「π」をかけたもの。
50年以上の古樹から厳選して造ったフィヤールのトップワイン!
スミレやミュールの熟した赤い果実の香り。ボリューム豊かで、果実味が爆発!
これが本当にボジョレーなの??と疑いたくなるすごいワインです。

グラス  1600円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :51~71年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop