札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2011年06月08日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

いよいよ今日からよさこいですね。

道内外からたくさんの観光客の方が街に溢れるんでしょうね。

すっかり北海道の初夏の風物詩になりましたね。

私は大通りのフードコートが結構気になってます。。。

さて今週のスペシャルワインは人気のユドロ バイエです。

ビックヴィンテージの09年!当店の生まれ年ワインです。

是非お試しください!

尚、明日からは二周年フェアが始まります!

グラスワイン100円引き、ボトルワイン500円引きにてご提供させていただきます!

気持ちばかりですが、当日お楽しみのグラスワインのサービスも

ご用意させていただきます。



皆様のお越しをお待ちしております!


 

ユドロ・バイエ

 1981年の創業以降ずっとネゴシアンへの販売がほとんどだったこのドメーヌが、
本格的に自社ビン詰めを開始したのは1998年。

フランス空軍のメカニックだったドミニク・ル・グエンが
娘婿としてドメーヌに参画してからです。
醸造学校を修了した後、義父からワイン造りの実際を徹底的に仕込まれながら
毎年試行錯誤を繰り返し、2004年に完全に独り立ちしました。

 私たちは2001年ヴィンテージから彼と付き合っているのですが、
彼は毎年、ヴィンテージの特徴の差を明らかに上回るペースで
ワインの品質を向上させてきました。

義父の代から10年以上リュット・レゾネ栽培を実践し続けている
実質ビオの古樹だらけの畑、ル・グエン自身のセンスと強い意志、
上達したワイン造りの腕がすべて一体となり、2004年ヴィンテージ以降、
彼のワインはひとつ突き抜けたように思われます。

 いつもニコニコと笑顔を絶やさないドミニクですが、畑で彼と対峙する時、
ゾッとするほど真剣な「ヴィニュロンの顔」が表れます。
それは、畑仕事の重要性を示すものであることはもちろん、
まだまだ改善することが山ほどあるという、己への厳しさの表れでもあります。

以上輸入元資料より抜粋


シャンボル・ミュジニ- 2009

シャンボル・ミュジニーの中でも現在日本でトップクラスの人気を誇る
ドメーヌ「ユドロ・バイエ」。
ブルゴーニュを始めフランス全土でビッグヴィンテージとなった2009年は
奇しくも「Uchiuchi」が誕生した年!
ビッグヴィンテージらしく成長過程(お店も同様ですが・・・)の為、
まだ少し硬さも残りますが果実味も豊富で思いのほか楽しめます。
少しグラスを動かしながら変化も楽しんでみて下さい。

グラス  1600円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :40年

pageTop