札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

この暑さで少し痩せないかなぁなんて事を考えてしまいます。。

残念ながらすこぶる元気なんですが。

暑くなるとついつい重い赤は敬遠してしまいがちですが、

今週のスペシャルはそんな夏でもおいしく飲めるアルザスのピノです!

人気のガングランジェ、これぞ自然派ワイン!を是非お試しください!


ドメーヌ・ガングランジェ

オーナーであるジャン・フランソワ(ブリュノ・シュレールの親戚)は
父がすでにブドウ栽培農家だったので、物心ついた時から父の仕事を手伝っていたという。

醸造の学校を卒業して1990年、老齢のため半引退となった父の後を継ぐ。
引継いだ当時はまだ農協にブドウを売って生計を立てていたが、1
996 年従兄弟のシュレールの影響でビオの農法に目覚め、
再びビオを学ぶために学校に通う。

翌年の1997年は、マルセル・ダイス、ジェラール・シュレール、
トリンバッハ等が集まるビオディナミの勉強会に参加し、
以降、畑の農法にビオディナミを取り入れることとなる。
(勉強会は毎年開かれ、現在も続いているという)

1999年、父の完全な引退と同時にドメーヌ・ガングランジェを起ち上げ、
自らのワインを作り始める。
同年、エコセールの認証、そして、2001年にデメテールの認証を取得し現在に至る。

現在、ドメーヌはオーナーであるジャン・フランソワが一人で管理している。
(仕事が間に合わない時は時々季節労働者数人が手伝いに入る)

彼の所有する品種は、赤はピノノワール、白はリースリング、ゲヴュルツトラミネール、
ピノグリ、ピノブラン、ミュスカ、ピノオーセロワ、シルヴァネールである。

畑の仕事にビオディナミを積極的に取り入れ、
土壌とブドウの樹にとっての最高のバランスを常に追い求める。

ビオディナミはもちろん畑だけではなく、瓶詰タイミングなどの醸造面にもおよぶ。
アルザスの伝統大樽「フードル」でワインを仕込み、
天然酵母、酸化防止剤も最小限に抑えられた、いわば自然派タイプのワインを作る。

以上輸入元資料より抜粋

アルザス ピノ・ノワール シュタイネール2008

グランクリュ畑「シュタイネール」のピノ・ノワ-ル100%
(ただしピノ・ノワールは規定で定められる4品種に含まれない為、
アルザスではグラン・クリュ表記ができません)。
このワインは「So2ゼロ、ノンフィルター!100%全房ブドウで除梗破砕なし!
ブルゴーニュ樽で熟成!」と、ガングランジェが新たにチャレンジした自然派ワインです。
グルナディンや白いバラ、アルザスのピノ・ノワールらしい鉱物的なミネラルの香りもあります。
ワインはピュアで、やさしい果実味、精細な酸と旨味、
ミネラルが絶妙に溶け込んでいて、余韻にもやはりミネラルが残るのが特徴的です。

グラス  1200円 

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :9年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop