札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

もうすぐ海の日なのに天気はいまいちですが、連休はどんな計画を立てていますか?

私はできれば海に行きたいと思っていますが、ナントカが引く夏風邪を引いてしまって検討中です。。。

気合で早く治さなきゃと思っています(笑)

さて今週のスペシャルワインは、いつもはブルゴーニュが多いですが

今回はオーストラリアのピノです。

若いながらも高い評価を受けている造り手の良年にしか作られない1杯を是非お試しください!



ローガン

設立から僅か10年で早くもオーストラリアを代表する評価誌『Quaff』(2008年版)が
“オレンジ地区TOP2ワイナリー”の一つとして紹介するまでに成長したローガン・ワインズ。
その、コストパフォーマンスの高さは既に折り紙つきで、
ミドルクラスのワインがカンタス航空国際線のファーストクラスで使われるなど、
オーストラリアを代表する造り手としての地位を築いてきました。

オーナー(醸造家)は弱冠41歳の若き造り手、ピーター・ローガン氏。
ローヌや北イタリアのワインをこよなく愛するピーターは
オーストラリアの大地が産み出す力強い豊かな果実味を持ち、
一方で上品で繊細な骨格を持つヨーロッパのワインをも想わせる、
そんな“ミステリアスで気品に溢れたワイン”をコンセプトにワイン造りを行っています。

以上輸入元資料より抜粋

ローガン ピノ・ノワール2006

良年のみ生産される、とっておきの限定ワイン。
06年は冷涼な気候で、より繊細でバランスの取れた年となっています。
ダークチェリー、ブラックベリー等の果実香にスパイスのアクセント。
口当たりは柔らかく、シルキーな骨格が特徴です。

グラス  1000円 

■ 生産地:オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ゙地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:14,3%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均年間生産量 :2304本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop