札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2011年08月04日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

八月に入り昼間は外にいるだけで汗ばむ日差しですね。

やっと夏らしくなってくれて嬉しいですね。

今日からすすきの祭りが始まりますね。

昔よさこいで踊っていたことを思い出します。

踊ったあとのビールは最高でした(笑)

さて今週のスペシャルワインはオーディフレッドです。

昨年の12月にもコート・ド・ニュイが登場している造り手です。

かのDRCの元正社員が造るワイン!

是非お試しください!


オーディフレッド

アンリ・オーディフレッドはもともとDRC社の12人の正社員のひとりで、
主にロマネ・コンティとラ・ターシュの栽培を担当しながら
(別の人がリシュブールとロマネ・サンヴィヴァンを、
さらに別の人がグラン・エシェゾーなどそれ以外を担当)、
時折醸造にも携わっていたエースでした。

2003年、ヴォーヌ・ロマネ村の入口付近にある実家のドメーヌを継承し、以降数年間、2足の草鞋で休日も休まず働いていました。

 そして2007年2月、14年間勤めたDRC社を退社し、
いよいよ自身のワイン造りに没頭することになりました。
特に栽培においては、DRCの栽培ノウハウを存分に活用しており(なにしろ本人ですので)、
ロマネ・コンティばりの凄まじい手入れがなされた彼の畑を見ると、
思わず笑ってしまうほどです。
「畑仕事では、どんな小さな点でも妥協しません。
それが、それぞれのテロワールの特性をくっきりとワインに表すことにつながると信じています」。
醸造は「できるだけ手をかけずナチュラルに」。

 オーディフレッドのワインは総じて淡い色合いで、
ピュアで繊細な果実味が口の中に優しく広がります。
それでいて、大地の滋養を感じるたっぷりとしたエキスのうまみは圧巻です。

以上輸入元資料より抜粋

ボーヌ ショーメ・ゴーフリオ2006

ショーム・ゴーフリオは、プルミエ・クリュよりもさらに斜面上部に位置します。
メテイヤージュ契約で0.17ha。平均樹齢35~40年のVV。
1~2回使用樽で16ヶ月間熟成。ファーストヴィンテージは2004年。

―以下リアルワインガイド22号より抜粋―

しっとりおだやかで、滑らかなきれいな香り。
大地香がしっかりの、とても温かいもの。
この見事な薄旨ワインは、最初に酸がきて、次いで独特のうま味がくる。
ミネラルが多く、そのほろ苦さと艶感がとてもいい。
ウソじゃなく、どこかDRCの味わいニュアンスがあり、滋味深くてとても美味しい。
良く出来た06年。すぐ飲める。(89~90点)

グラス  1600円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :35~40年

pageTop