札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

続きまして今週のスペシャルワインです。

今週は金曜日が祭日でお休みのため木曜、土曜のご提供となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今週は輸入もとの「ディオニー」の10歳の誕生日を記念した「ろうそくラベル」の限定ワイン。

地方は違いますが赤と白2種のラインナップです。

限定の品、是非お試しください!



ドメーヌ・ド・クルビサック ミネルヴォワ クー・ド・クール2008

クルビサックのワインを輸入する「ディオニー」の10歳の誕生日を記念した
「ろうそくラベル」の限定ワイン。
高樹齢のカリニャンを主体に、グルナッシュとシラーをブレンド。
醸造はゆっくり時間をかけて3ヶ月醸し、カリニャン、グルナッシュをセメントタンク、
シラーをブルゴーニュ樽で発酵させました。
30ヶ月の熟成後、軽くフィルターを通して瓶詰め。
ワインは透きとおる赤紫色、アロマは華やかでプラムやブラックベリーの果実香に
きのこやガリックの香りが調和しています。
南仏のテロワールの強さを秘めながら、酸とタンニンのバランスがよく、
まろやかでふくよかな癒し系の味わい。
まるで南仏の陽気な太陽と丘をそよぐ風を詰め込んだワインです。

グラス  900円 

■ 生産地:フランス、ラングドック&ルーション地方
■ 味のタイプ : 赤・ミディアムボディ
■ アルコール度: 14%
■ ブドウ品種 :カリニャン40%、グルナッシュ30%、シラー30%
■ 平均樹齢 :40年



マルク・テンペ クー・ド・クール2008

マルク・テンペのワインを輸入する「ディオニー」の10歳の誕生日を記念した
「ろうそくラベル」の限定ワイン。
特別な区画の樹齢60年という高樹齢のピノ・ブランを木樽で長期熟成させた
辛口のヴァンダルザスです。
醸造はフードルで18ヶ月発酵させたあと、
ブルゴーニュの古樽で28ヶ月間シュール・リー製法にて熟成し、軽くフィルターを通して瓶詰め。
グラスのなかで透明感のある黄金色に輝き、
アカシアなどの白い花や蜂蜜のエレガントなブーケが印象的なワインです。
キリッとした柑橘系の酸とミネラル、そして程よい苦みが調和する、
癖になる味わいが特徴です。

グラス  900円 

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ : 白・辛口
■ アルコール度: 13,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ブラン100%
■ 平均樹齢 :60年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop