札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日はすごいお天気ですね。

昼過ぎからずっと雷が鳴り続けていて外に出るのもちょっと怖かったです。。。

やっと落ち着いたみたいですが、外を歩くときは気をつけてくださいね。

雨宿りしたいときはお待ちしています!

さて今週のスペシャルワインは蔵出しのバックビンテージです。

ワインスペクターでも高評価の味わいを是非お試しください!



ドメーヌ・ルモリケ


ニュイ・サン・ジョルジュにあるルモリケは4代目のジルと
父親のアンリによって営まれる小さな造り手。
ジルはボーヌにて醸造学を学びディプロマの認定を受け、1979年よりドメーヌに参加。
彼のワインに対する情熱は熱く、
現在ではGDVBなるブルゴーニュの醸造技術の向上を図るグループや
FARRE(環境保護を目的とする農法を研究する団体)の代表と務めるなど精力的に動いている。
彼は畑の中の有機物を積極的に使い、肥料は牛糞やブドウ、野菜などから造り、
昆虫類などをつぶさに観察し、自然のサイクルを大切にし、
化学薬品などの使用を極力抑えている。
現在畑は9.5ヘクタールになり、ジルがドメーヌを任されてからその評価は激変し、
ワインスペクテーターで高い評価を得るまでに成長している。

以上輸入元資料より抜粋


ルモリケ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ1999 

ワインスペクテーター等でも高い評価を受けるドメーヌ・ルモリケの蔵出しバックヴィンテージ。
色は茶色がかった濃いルビー色、ハイビスカスやアカシアなどの花の香りに
紅茶などの香りも感じられます。
まだしっかりとした果実感があり、後半から甘みを感じます。
タンニンは溶け込んでいて、時間が経つにつれ熟成感も広がり余韻も楽しめます。

グラス  1000円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :25年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop