札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

寒くなってくるとどっしりとしたワインが飲みたくなりますね。

今週のスペシャルワインは飲み頃のボルドーです。

日本企業に買収されてから品質が著しく向上したシャトーです。

日本人の努力の味わいをぜひお試しください!



シャトー・シトラン

1932年にクリュ・ブルジョワとして格付けされたこのシャトーは1235年に
その歴史をマルゴー村とムーリス村のほぼ中間に位置するアヴァンサン村で刻み始めました。
600年にわたり、ドニッサン侯爵家の領地でしたが、
その後、1832年にボワイエ・クローゼル家がその領地を取得し、
第二次世界大戦後、ネゴシアンを営むミアイユ家がシャトーを買い取り、
ワインの品質向上に情熱を注ぎました。

1987年、日本の「東高ハウス」がその美しい館や庭園に魅入られ買収し、
ラベルを変更したり、畑の整備、発酵室や樽熟成庫の増築、
独自設計のステンレス・タンクやターブル・ド・トリ(選果台)の導入、
収穫時の選果、区画や樹齢による小ロットの醸造などの大規模な資本注入を行い、
一大改革を押し進めました。

その後1996年、ボルドーネゴシアンであるタイヤングループの傘下となり、
また、コンサルタントにミッシェル・ロラン氏を迎え、
トップ クリュ・ブルジョワとして高い酒質のワインを造り続けています。

現在、シャトー・シトランは総面積90ヘクタールに及ぶ畑を持ち、
年間、約54万本を生産しています。

以上輸入元資料より抜粋


シャトー・シトラン 1995

1987年に日本企業が買収し、設備投資などを行った結果品質が目覚しく向上。
現在はタイヤングループの所有ですが
着実に評価を上げているオー・メドックのクリュ・ブルジョワ・クラスです。
カシスやロースト香など典型的なメドックの香り、十分なタンニンによるコクと
それでいてしなやかな舌触りが楽しめる銘品です。

グラス  1600円                                                             
■ 生産地:フランス、ボルドー地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :カベルネ・ソーヴィニョン58%、メルロー42%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 :540000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop