札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日はつるつるで歩くのにかなり注意が必要ですね。

力んで歩いていると肩が凝ってしまいます。。。

そんなときはおいしいワインで肩の力を抜きませんか?

さて今週のスペシャルワインは二週連続のボルドーです。

寒い日にピッタリのしっかりとした赤を是非お試しください!



シャトー・ボー・セジュール・ベコ2007

サン・テミリオン、コート区域に17haの畑を所有。
70年台には影がさしたが、80年代半ば以降の品質向上は目覚ましく、
96年の格付けで第1特別級に返り咲きました。
畑は石灰岩の丘の上の立地のよい場所にあり、リッチでフルボディ、
しなやかで肉づきのよいワインを生み出しています。
非常によく熟したブドウを収穫し新樽をたくさん使う為、
噛みごたえのある舌触りと、芳醇さと享楽的な魅力があります。

―リアルワインガイド29号より抜粋―

ブラックベリーやカシスなど黒い果実の砂糖漬け、ユーカリ、墨汁、八角、
リコリス、オークなどの複雑な中に端正な香り。
口に含めば、アタックから充実した果実味があり、
なめらかな酸やよく熟していて緻密なタンニンなど、各要素の質感の高さに感心します。
良年と比べてしまうと、凝縮感や余韻などの点やや物足りない面もありますが、
それはないものねだりというものでしょう。内容の高さを思えば価格も良心的といえます。
(90~91+点)

グラス  1680円                                                             
■ 生産地:フランス、ボルドー地方、サン・テミリオン地区、サン・テミリオン第一特別級B
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :メルロー70%、カベルネ・フラン24%、カベルネ・ソーヴィニョン6%
■ 平均年間生産量 :84000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop