札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2011年12月08日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

すっかり冬景色ですが、このまま根雪になってしまうのでしょうか。。。

先日ミュンヘン市にふらっと立ち寄り、ホットワインとヴァイスブルストを堪能して来ました。

クリスマスグッズには目もくれず食べ物ブースにまっしぐらでした。。

すっかり冬の風物詩になりましたね。

外で飲むホットワインは甘いものが苦手な私でもおいしいなぁと感じました。

さて金曜日からの週末スペシャルワインはイタリアのマストロベラルディーノです。

このワインは私が以前働いていた会社で取り扱っていたこともあり

思い出深いワインです。

この作り手のワインを飲めばイタリアワインのおいしさを分かっていただけると思います。




ワイン・アドヴォケイト93点!

マストロベラルディーノ タウラージ・ラディーチ・リゼルヴァ1999

カンパーニャの地品種アリアニコを世界に知らしめた
マストロ・ベラルディーノのフラッグシップワイン。
アリアニコをベースに造られるこの「タウラージ」は長期熟成に耐えられるポテンシャルと
その上品なアロマから「南のバローロ」と喩えられるワインで、
「ワイン・エンスージアスト誌」の特集でもイタリアを代表する10本に選ばれた
紛れもなく全イタリアのトップクラスの品質。
色合いは10年以上の熟成を感じさせる落ち着きのあるガーネット色、
香りにはなめし革などの熟成香にチェリーや少し塩気を感じさせる複雑なアロマ。
熟成が進んでいて味にまとまりがあり、旨味があるまさに今飲み頃のワインです。

グラス  1400円                                                             
■ 生産地:イタリア、カンパーニャ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,26%
■ ブドウ品種 :アリアニコ100%
■ 平均年間生産量 :50000本

pageTop