札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日から二月に入りましたね。

北海道はまだまだ冬ですが暦では今週末には立春ですね。

ということは今年も男山の立春朝搾りが入荷します!

年に一度の縁起物です。

寒さも吹っ飛ばせる様においしいお酒を楽しみましょう!

日本酒の話をしてしまいましたが、ここからは金・土の週末スペシャルワインです。

今週のスペシャルワインはモレ・サン・ドニです。

ビンテージは若いですが、味わいは全開との事です。

ぜひお試しください!

20120202-00.jpg

ピエール・アミオ

名門アミオ一族の当主ジャン・ルイ・アミオは5人兄弟の長男で、
1980年より、五男のディディエとともにピエール・アミオを運営しています。
尚、次男のクリスチャンはシャンボールのアミオ・セルヴェールを興しています。

 今日、コート・ド・ニュイの主要村の中ではモレだけが、
力強いダイナミズムを伴って大きな進化を遂げつつあります。
大御所の不断の努力と新世代の造り手達の活躍によって、
現地ではモレ再評価が急速に進んでいます。

 ジャン・ルイ・アミオは、1990年からモレ栽培組合長として35人の生産者を統率しており、
そんなモレの大変化を誰よりも深いところから見守り続けてきました。
彼ら兄弟の造るワインは、優しく上品な口当たりで果実のピュアな美味しさに満ち溢れており、
何杯も飲みたくなるようなスタイル。

ジャン・ルイ・アミオは「僕は昔から、モレのテロワールの特徴は、
とりわけ美しいミネラルに裏打ちされた上品さにあると信じてきました。
今日になってようやく、同じビジョンをもち実際にそのようなワインを造る
新しい世代の生産者が何人も出てきたことを、本当に嬉しく心強く思っています」
と言います。

以上輸入元資料より抜粋


モレ・サン・ドニ2008

Clos Solon、Les Chenevery、Très Girardの3区画合計で2.8ha。平均樹齢30年。
1~2回使用樽で16ヶ月間熟成。
果実のピュアな味わいが綺麗に表現され、品が良く、
エレガントで美しいワインを生み出しています。
つややかで雑味の無い澄んだ味わい。

―以下リアルワインガイド33号より抜粋―

香りは少し閉じ気味。ほんのりときれいな黒赤果実香が漂ってくる。
しかし味はもう全開。
見事なまでに味がクッキリとし、味の乗りが村名クラスとは思えないほどしっかりしている。
この味わいに奥深さと複雑さがもう少し加わるだけで完全に1erワインとなる。
つまりそれほど良く仕上がった村名ワインと言う事。
そして液体はかなりエレガントできれい。(88+~89点)

グラス  1400円                                                           
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,6%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :30年
■ 平均年間生産量 :12000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop