札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

あっという間に3月に入りましたね。

今日は昼間は暖かく、はるの訪れを感じますね。

家でもお雛様を飾り、春らしい気分になります。

さて今週のスペシャルワインはまたも赤・白2種のラインナップですが、

当店では珍しい甘口の白登場です。

普段なかなか飲まない方も多いと思うので、この機会にぜひお試しください!



アラン・ユドロ・ノエラ シャンボル・ミュジニー2007

日本でも人気のアラン・ユドロ・ノエラの飲み頃バックヴィンテージ。
しかも円高の影響が反映された魅力的な価格でのご提供です。
2007年ということでボリューム感はそんなにありませんが、
とてもきれいでタンニンも滑らか、スルスル飲めてしまう食中酒として丁度良いバランスです。

※ジャパンインポートシステム輸入

―以下リアルワインガイド28号より抜粋―
ユドロ・ノエラらしい、シャンボルらしい、とても品良くきれいな赤黒果実香。
大地香もほんのりで、とても和むいい香り。
当然のようにACブルに比べてグッと酒質がアップし、
心地良い甘さと心地良い酸のあるきれいな液体に、
このドメーヌの進化を目の当たりにする。この美しい味のつき方は相当なものと思う。
(87+~88+点)

グラス  1300円                                                           
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%



トリアー シャルツホーフベルガー リースリング シュペートレーゼ1993

ドイツ全体でもたった5つしかないオルツタイルラーゲの畑の一つ
シャルツホフベルガーのシュペトレーゼ。
しかも当たり年の1993年!
明るく鮮やかな金色、芳醇な完熟香とエキゾチックなフルーツのブーケを持ち、
貴腐菌のもたらすジューシーで蜜のような感触がグラスを満たします。
今まさに飲み頃をむかえ、現在も活き活きとしたアロマを放ちます。
※2011年6月リコルク

グラス  1100円                                                           
■ 生産地:ドイツ、モーゼル地方、ザール地区
■ 味のタイプ :白・甘口
■ アルコール度:7,98%
■ ブドウ品種 :リースリング100%
■ 平均樹齢 :15~40年
■ 平均年間生産量 :4000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop