札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

早いものでもう来週から四月ですね。

週末は暖かいようですが日曜日からまた少し寒くなるみたいですね。

寒さに負けないようにスペシャルワインでエネルギーを貯めて来週に備えませんか?

今週は当店でも人気のブルゴーニュとアルザスの二種です。

特にアルザスは人気のガングランジェです。

ぜひお試しください!


20120329-00.jpg

サヴィニー・レ・ボーヌ1er オー・クルー BIO 2009

ルイ・シュニュが所有するオー・クルーの総面積1.78ha中、
2009年時点で1haが完全ビオロジー栽培への転換を完了していましたが、
そのぶどうのみで造ったのがこの作品です。
平均樹齢60年のVV。新樽比率20%で12ヶ月間樽熟成。
ラベルに加えられた絵は、パリで活躍するかなり高名なイラストレーター、
フレッド・ベルナールが特別に描いてくれたもの。
氏はサヴィニー村の出身で、シュニュ姉妹の幼馴染なのだそうです。

―以下リアルワインガイド23号より抜粋―

このビオバージョンは初ヴィンテージ。
このクルーの畑が樹齢的にも(若い)、区画がひと塊であるということからも、
この畑でビオを実践してみた。
香りは基本的に普通バージョンと同じだが、
ビオ版と聞いているので先入観的にどこかナチュラルさを感じるフシもある。
ともかくいい香りだ。口に含むと普通版より明らかにより優しく、味つきは同等。
ともかく味わいバランスは良く、とても美味しい。そしてアフターは確かにナチュラル。
(90~90+点)

グラス  1500円                                                    
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年

20120329-01.jpg

ガングランジェ アルザスGC リースリング シュタイネール2009

ガングランジェ曰く「2009年のシュタイネールは噛めるくらいに、旨味が詰まっている!」との事。
ワインのアルコール度数は14%ありながら残糖も10gあり、
とにかくブドウが良く熟したのが分かります。
ナシや黄リンゴ、鉱物的なミネラルやハーブの香り。
口当たりやさしく、旨味と酸に広がりがあり、
細かな結晶を感じるくらいミネラルの凝縮味がワインに詰まっています。
樹齢は若くても流石はグラン・クリュの畑ということ実感できる仕上がりです。

グラス  1100円                                                           
■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・やや辛口
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :リースリング100%
■ 平均樹齢 :11年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop