札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

ゴールデンウィークも終わりまた日常が始まりましたね。

皆さんはゴールデンウィークを思い思いに過ごされたかと思います。

リフレッシュされた方も多いかと思います。

お仕事に戻ると大変なことも多いかと思いますが

五月病にかからないようにおいしいワインで日々リフレッシュしていきましょう!

さて今週のイチオシはモンキエロです。

これぞイタリア!の味わいを是非お試しください!



① アンリ・メール ロワイヤル・ペルレ ブラン・ド・ブラン (フランス、ジュラ地方) 

スパークリング白・辛口                      

■ ブドウ品種 :シャルドネ、サヴァニャン

フランス、ジュラ地方のシャルドネ(ムロン・ダルボワ)を主体に
サヴァニャン種を精妙にブレンドしたブラン・ド・ブラン。
リーズナブルな価格ながら瓶内2次発酵にて丁寧に造られ、
ブラン・ド・ブランらしく爽やかで軽妙な辛口に仕上げています。
                                      
グラス ¥500   ボトル¥2300


② モンキエロ・カルボーネ バルベーラ・ダルバ ペリーザ (イタリア、ピエモンテ地方) 

赤・ミディアムボディ                 

■ ブドウ品種 :バルベーラ100%

土着品種にこだわり続ける「モンキエーロ・カルボーネ」が造るバルベーラ。
昼夜の寒暖差がバルベーラの特徴である酸に磨きをかけ、香り高いブドウが収穫できます。
またオーナーのマルコ氏の人脈の厚さから蔵で使用される樽は、
全てフランスのシャトー・ラトゥールが作らせているものと同じものを購入。
新鮮なフルーツ香に豊かな果実味、柔かい酸味とタンニンのバランスがよく、
リッチな味わいです。
                                      
グラス ¥620   ボトル¥2600


③ ラ・ビュヴェット・ルージュ (フランス、ラングドック&ルーション地方) 

赤・ミディアムボディ 

■ブドウ品種 :グルナッシュ60%、カリニャン40%

ラングドックの地で30年以上前から品質重視でワイン造りを行ってきた
カステルモール協同組合のスーパーデイリーな赤。
"ビュヴェット"とは昔の言葉で、気のおけない仲間が集まって酒盛りをするという意味。
その名の通り難しいことを考えずに飲める、
口当たりがよくてぶどう本来の味がするワインです。
                                      
グラス ¥520   ボトル¥2100


④ ブラン・ド・クープ・ローズ キュヴェ・シャン・デュ・ロワ (フランス、ラングドック&ルーション地方) 

白・辛口    

■ 品種 :ヴィオニエ30%、マルサンヌ30%、グルナッシュ・ブラン30%、ミュスカ・プティグラン10%

400年以上続く歴史ある生産者「シャトー・クープ・ローズ」が造る白ワイン。
ミネルヴォワの中でも特に条件の良い南側斜面にて
実質オーガニックで栽培されるヴィオニエ種を中心に、
南仏の地ブドウ数種をブレンドして造られています。
華やかな香りと柔らかな果実味が美しい、南仏らしい味わいです。
                                      
グラス ¥580   ボトル¥2400


⑤ ケスター・ヴォルフ ヴァイサー・ブルグンダーQbAトロッケン (ドイツ、ラインヘッセン地方) 

白・辛口                 

■ ブドウ品種 :ヴァイサー・ブルグンダー(ピノ・ブラン)100%

ヴァイサー・ブルグンダーは1982年にブルゴーニュに研修旅行に行った
現オーナーの両親が植えた品種で、
アルビガー・シュロス・ハマーシュタインの畑からのクラシックな辛口。
エレガントで、バランスが良く、ほのかに甘いアロマを持っています。
実はケスター・ヴォルフで最も売れているワイン!
                                      
グラス ¥560   ボトル¥2300

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop