札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日はいまいちのお天気でしたが、あすからは一気に暖かくなるみたいですね。

天気予報にはあまり期待しないようにしていますが、

良いお天気予報はやはり信じたいものですね。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは
 
シャトー・ヌフ・デュ・パプとドメーヌ・タカヒコです。

どちらも大変魅力的な作り手です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

20120517-00.jpg

アンドレ・ブルネル シャトー・ヌフ・デュ・パプ レ・カイユ2008

「レ カイユー(小石・砂利)」と名付けられたブルネルを代表するワイン。
収穫量は30hl/haで、100%タンク発酵されたワインは、18ヵ月樽熟されます。
うち新樽30%、1年樽30%、2年樽30%、3年樽10%が使われます。
紫紅色、タンニンが強くて酸もあり、まさにフルボディで、
凝縮した傑出した味わいをもっています。
若くてもおいしく飲め、10~15年の熟成能力があります。
近年非常に世界中で人気沸騰し、幻のシャトーヌフ デュ パプとなりつつあります。

―以下ワイン・アドヴォケイト191より抜粋― 

クラシックな‘08年のレ カイユーは、このヴィンテージのスターのひとつである。
たっぷりのガリーグ、ラベンダー、キルシュ、そしてイチゴのアロマが
このダークルビー色をしたワインのグラスから飛び出してくる。
シルクのようになめらかで、丸みがあり、おおらかで広がりのあるテクスチャー。
これは難しいヴィンテージにおける、偉大なる努力の賜物だ。
この先、5年~6年は楽しめる。(90点)

グラス  1260円                                                  
■ 生産地:フランス、ローヌ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :グルナッシュ72%、ムール・ヴェードル15%、シラー12%、その他1%

20120517-01.jpg

ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ ノボリ ナカイブラン ケルナー2011

―以下生産者資料より抜粋―

海が見える丘の斜面に樹齢28年の古樹が植えられた区画にナカイブランの畑がある。
この畑を所有する中井農園は、余市でトップクラスのワイン葡萄を栽培する
ヴィニュロン一家である。
この古樹区画から収穫されたケルナーのワインは、
ライチや桃を思わせる白い果実の香と灯油香が感じられる。
やさしい口あたりでありながら、非常に長い余韻を持つこのワイン、毎年、驚かされる。
抜栓直後は、優しい味わいだが、時間の経過と共に深みと幅が増す。
2011年は、2010年と異なり、
リリース当初から安定した深い黄金色のワインに仕上がっている。
心地良い酸が良いバランスを形づけているのも2011年の特徴。
無濾過で重力を利用した瓶詰めであるため、僅かに濁りや澱、炭酸ガスを含む。
亜硫酸は、瓶詰2カ月前と、瓶詰め直前にお呪い程度添加しただけ。

グラス  1000円                                                           
■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%
■ 平均年間生産量 :2200本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop