札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

台風の影響でお天気はいまいちですね。

日曜日には回復するみたいですが、それまではおいしいワインで

気分をもりあげていきましょう!

今週のスペシャルワインはブルゴーニュのロゼがラインナップです。

なかなか飲む機会がないロゼですが、

ジョセフロティのロゼなら是非飲んでみたいです。

どちらもピノ100%です。

味わいの違いをお楽しみください!




オリヴィエ・ジュアン モレ・サン・ドニ クロ・ソロン2003

「趣味は仕事です」と真面目一筋で、「できるだけ畑にいて、
問題が起きそうになったら即対処します」と、
たとえ土日の雨の日でも只ひとり黙々と働く職人気質の生産者「オリヴィエ・ジュアン」。
独学でビオロジー栽培を始め、不自然な温度管理などをせず
極めてナチュラルなワイン造りを実践しています。
そんな彼が造るモレ・サン・ドニはこのアペラシオンの個性をしっかりと表現していて、
土やミネラルの風味にきめ細かくむっちりとしたタンニンが骨格を形成し、
そこにナチュラルな果実味がうまく溶け込んでいます。
素朴でナチュラル、モレ・サン・ドニらしく
且つオリヴィエ・ジュアンらしいワインに仕上がっています。

グラス  1750円                                                  
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,2%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :25年



ジョセフ・ロティ マルサネ・ロゼ2009 

ジュヴレ・シャンベルタンの名手「ジョセフ・ロティ」が
毎年20樽程造るピノ・ノワール100%のロゼ。
ロゼとしては異例の12ヶ月の樽熟をした長熟型で
赤ワインのような果実味を残しています。
新鮮なイチゴのようなアロマが特徴的で、
赤い果実に樽のニュアンスが程良く複雑味を与えています。
現地では毎年即完売の人気アイテムです。

―以下リアルワインガイド37号より抜粋―

今は少し香りは閉じ気味。いわゆる灰色っぽいロゼ香は少なく、
ピーチのような果実香が心地良い。
口に含むと甘ほろ苦く、過剰な果実味もなく、とてもバランスが良い。
また酸もしっかりと存在し、この年にとても丁寧に造っていることが分かる。
これは美味しいロゼワインだ。CPが高い。(88点)

グラス  800円                                                        
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :ロゼ・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop