札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日は24はしご酒の開催日です!

お天気も最高ですね。

当店も気合いを入れて頑張ります!

さて金曜日からのスペシャルワインはどちらも希少な逸品です。

ちょっとお値段は張りますが、なかなか飲めない一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!



ロベール・シルグ シャンボル・ミュジニー レ・モンビエ2004

数年前から現在DRCが使用しているものと同じ選別機械を導入したことにより、
近年クラシックなスタイルからエレガンス感溢れるスタイルへと
見事な変貌を遂げたロベール・シルグ。
そんなピュアなエキス分を心行くまで味わうのに
うってつけなのがこのシャンボル・ミュジニー。
エレガントで香水のようなアロマを放ち、華やかで質の高い余韻が長く持続します。
年産1700本の希少ワインです。 

―以下リアルワインガイド17号より抜粋―

個人的にかなりとろけました、このワイン。
薄めだけどエキスをたっぷり含み、どことなく丸みを帯びた風味。
大地の味がしっかりとしていて、樹木の香りもあって、
後半にかけてどんどんふくよかな味わいになっていく。
酸っぱくなりそうでならなくて、甘くなりそうでならない。
この絶妙なバランスとジラサレ具合に、心を奪われたワケです。
この生産者の造りに04ヴィンテージはピタリとはまる。
伸びやかな酸があってこその、この透明感。夢中にならずにいられない(89~90点) 
グラス  1800円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均年間生産量 :1700本



ドメーヌ・ボールナール
アルボワ・ピュピラン・ブラン ル・ルージュ・クー キュヴェ・スペシャル2007 

ジュラの新進気鋭の生産者ボールナールが造る
ムロン・ド・アルボワのスペシャル・キュヴェ。
一番搾り果汁だけを使用し100%新樽発酵、
さらに熟成期間も24か月とまさにスペシャル。
凝縮感のある果実味とは裏腹に、
滑らかでミネラリーな余韻は高級ブルゴーニュにも匹敵。
惜しくもこのヴィンテージで生産終了なので、飲み逃しなく!

―以下リアルワインガイド37号より抜粋―

普通、ムロンはシャルドネだが、普通じゃないボールナールはムロンはムロンだそうだ。
シャルドネは別に造っているからね。
このキュヴェはさらに新樽で熟成させたもの。
けど単に樽を使ったんじゃなくて、確実によりポテンシャルの高い、
凝縮度ある葡萄だとすぐに判るよ。
黄色みの強い粘っこいアロマとボディの滑らかな膨らみから
清水のような美しさを見せる余韻。
ジュラ独特の産膜酵母系の香りや暑苦しさはないのでご安心を。
ブルゴーニュの高級シャルドネがライバルだね。旨い。(90~90+点)

グラス  1200円                                                        
■ 生産地:フランス、ジュラ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ムロン・ド・アルボワ100%
■ 平均樹齢 :37年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop