札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

もうすぐすすきのは夏祭りが始まりますね。

この時期はやはり外で飲みたくなりますが、

ビールばかりじゃなくておいしく冷えたスパークリングも飲みたくなります。

さて金・土限定スペシャルワインは人気のルイ・シュニュと

ココファームがカリフォルニアで作ったスパークリングです。

暑い夏を楽しめるワインです。

是非皆さまのお越しをお待ちしています!




ルイ・シュニュ サヴィニー・レ・ボーヌ・ルージュVV BIO 2010

美人姉妹が運営する超癒し系ブルゴーニュ「ルイ・シュニュ」が
、2010年時点で完全ビオロジー栽培5年目を迎えていた
サヴィニー村西側のドシュ・レ・ゴラルドのぶどうのみで造った作品です。
樹齢約60年のVVで、2~5回使用樽で熟成。
元々きれいな赤果実系の優しい味わいのワインですが、
ビオロジー栽培100%でよりナチュラルになっています
(生産者のイメージにピッタリはまります)。
ちなみに今回ラベルに加えられた絵は、パリで活躍するかなり高名なイラストレーター、
フレッド・ベルナールが特別に描いてくれたもの
(氏はサヴィニー村の出身で、シュニュ姉妹の幼馴染なのだそうです)。

―以下リアルワインガイド38号より抜粋―

ビオの認定を受けているサヴィニー・レ・ボーヌ村名。
極めて優しくふんわりとしたいい香りは、なかなか複雑な赤果実香とほんのり大地香。
口に含むとビオらしいとてもナチュラルな味わい。
加えてメチャクチャ優しい液体にきれいに味が乗っており、とても美味しい。
これはいいぞ。(89~89+点)

グラス  1100円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年



ココファーム カリフォルニア スパークリングワイン ブリュットMV

ココファーム・ワイナリーは、世界中のワイン産地のヴィニュロン
(葡萄栽培家)たちと長く実りある関係を楽しんできました。
ある夜、カリフォルニアの親しい友人が
「ココファーム・ワイナリーのお客様限定のカリフォルニアのスパークリングワインを造る」
という興味深い提案をし、遊び心のある冗談としてスタートしたのが、
「MV スパークリングワイン BRUT」です。
ブドウは主に2008年収穫のもので、約7%が樽で熟成させたより古いヴィンテージのもの。
カリフォルニアの冷涼なメンドシーノ郡で収穫されたシャルドネとピノ・ノワールは、
はつらつとした酸と花束のような華やかな香りがあります。
フランスのシャンパーニュ地方の伝統的な製法で造られたこのスパークリングワインは、
繊細さと優雅さが組み合わされた素晴らしい飲みごこちです。

グラス  1200円                                                        
■ 生産地:アメリカ、カリフォルニア地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12,39%
■ ブドウ品種 :シャルドネ89%、ピノ・ノワール11%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop