札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

続きまして金・土限定のスペシャルワインのご紹介です。

今週は人気のユドロ・バイエとフェッラーリです。

ユドロ・バイエはまだ若いですが、VVならではの深い味わいが楽しみです。

フェッラーリもメジャーな泡ですが、今回はロゼです。

どちらも外せない一杯です。

是非お試しください!



ユドロ・バイエ シャンボル・ミュジニ-VV 2010

ブルゴーニュファンの間で人気のアペラシオン「シャンボル・ミュジニー」の中でも
現在日本でトップクラスの人気を誇るドメーヌ「ユドロ・バイエ」。
収量は激減したものの品質的には高い評価を受ける2010年のブルゴーニュ。
こちらは樹齢60年という古い葡萄のみを使用したヴィエーユ・ヴィーニュ。
開けたては若干香りが閉じていますが、
時間の経過とともにエレガントで奥深く複雑な香りが漂います。

―リアルワインガイド38号より抜粋―

ノーマルなシャンボルより明らかに深みと複雑性を増した気品のある香り。
とてもいい。口に含むと焦点が定まり気味で集中感もある、実に美味しい味わい。
適切な果実味に美しい酸、そして液体はミネラルでツヤがあって本当に美味しい。
優良な10年というヴィンテージと優良な造り手の幸せな合体だ。(90~91点)

グラス  1750円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年



フェッラーリ ロゼNV

スプマンテの参入が最も難しいとされるフランスでも愛飲され、
パリの有名なナイトスポットである“リド”で、シャンパンリストの中に
ただひとつ載っているスプマンテ「フェッラーリ」。
イタリアの大統領官邸をはじめ、国外のイタリア大使館の公式晩餐会の食卓でも
必ずサーヴされるスプマンテで、レーガンからゴルバチョフ、エリザベス女王、
ミッテラン、クリントン、そしてジェノバサミットでの小泉首相まで、
世界のリーダーたちがこのフェッラーリで乾杯をしてきました。
このロゼは生き生きした豊かな発泡、アカスグリ、サンザシ、
野イチゴ想わせる繊細でフレッシュな花の香り。
スィートアーモンドを思わせる優雅で繊細な余韻で飽きの来ない味わいです。

グラス  1000円

■ 生産地:イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方
■ 味のタイプ :泡ロゼ・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ネロ60%、シャルドネ40%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop