札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

昨日までの暑さがうそのように涼しい一日でしたね。

農家の方にとっては恵みの雨だったのかなと思います。

これだけ暑い日が続くと皆さんにとっても救いの雨だったなぁと思います。。

さて金・土週末のスペシャルグラスは久々のボルドーと国産ワインです。

特に甲州は今までの甲州種のイメージを変えるかもしれません。

新しい扉を開けてみたいと思われる方は是非お試しください!



シャトー・ミル・ローズ オー・メドック2009

マルゴーの中の隠れた銘醸地、マコーにあるシャトー。
プロヴァンス、ブルゴーニュ等で学んだ後99年にシャトーを立ち上げたフォレ氏は
2003年に「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれている生産者。
除草剤や化学薬品を一切使わず、ほぼビオロジーで限りなく自然な栽培を行っています。
ミルローズ(千本のバラ)の名の通りエレガントで若いうちから美味しく飲めて
、尚且つ熟成のポテンシャルもあるワインです。

グラス  1000円                                                
■ 生産地:フランス、ボルドー地方、オー・メドック地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,96%
■ ブドウ品種:メルロー52%、カベルネ・ソーヴィニョン42%、プティ・ヴェルドー6%



ココファーム 甲州F.O.S.2007

「甲州F.O.S」は淡くやわらかな白ワインとは正反対です。
可能な限り葡萄から香りと成分を抽出し、
赤ワインをつくるように皮と共に発酵させました(注意:これは白ワインです)。
他の白ワインとは違う、深い色、広がりのある複雑なアロマ、
渋味がつくる口当たりの強さを有するワインになりました。
すべての人に受け入れられるとは思いません。
でも、“常識破り”に興味のある方、冒険したい方は普通でない、
パワフルな甲州をお楽しみ下さい。

グラス  1200円

■ 生産地:日本、栃木県
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,2%
■ ブドウ品種 :甲州100%
■ 平均年間生産量 :4661本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop