札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

さて続きまして金・土限定のスペシャルワインです。

今週は人気のアニェス・パケからの赤・白です。

是非お試しください!

アニェス・パケ

2001年に創業したアニェス・パケは、今日のブルゴーニュ新世代を象徴するような存在です。
 創業当初からの実質ビオロジーのリュット・レゾネ栽培や、
毎年1本1本ぶどう樹を観察して優れた樹の選抜と育成を行う
「マス・セレクション」への取り組みといった地道な努力を続けながら、
急斜面をものともせずに土まみれになって畑で汗を流しています。
「美味しい料理を引き立て、ガストロノミーに愛されるワインを造りたい」
と願う彼女は自身のワインでそれを証明し、
オークセイ・デュレスというややマイナーなアペラシオンにも関わらず、
その品質に感動した「コート・ドール」、「ランズブール」、「ポール・ボキューズ」、
「ジョルジュ・ブラン」といったミシュラン3つ星レストランのソムリエ達も
こぞってオンリストしはじめました。

 彼女のワインは、透き通るようにピュアで清らかな口当たりながら、
大地の滋養の結晶たる深いうまみに満ち溢れています。

以上輸入元資料より抜粋





オークセイ・デュレス・ルージュ2010

―以下リアルワインガイド38号より抜粋―

ACブル同様のチャーミングな赤果実を残しながら大地香の増えた、
とても気品のある滑らかな香り。
口に含むと味は甘く、複雑で、愛らしさと本格派、子供と大人の間を行ったり来たり、
もしくはその両方を兼ね備えた個性ある美味しい味わい。
液体はミネラルで思いっきりツヤがある。(88+~89+点)

グラス  1200円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :40年



オークセイ・デュレス・ブラン2010

―以下リアルワインガイド38号より抜粋―

とてもエレガントでツヤのある香り。ミネラル感が満載だ。
甘いミツ、白い花、柑橘の、バランスの良い香りなのだ。
口に含むとなんと言ってもこのミネラル感に感心する。本当にミネラルまみれだ。
そしてツヤのある美しい液体に味がきれいに乗って実に美味しい。
味は甘く、酸が美しく伸び、ミネラルで気持ち良くほろ苦く、味わいバランスバツグン。
(89+~90点)

グラス  1200円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :65年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop