札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2012年09月05日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

月曜日の夜中はすごい雷雨でしたね。

寝不足だった方も多いかと思います。。

疲れが出てしまいがちですが、おいしいワインでリフレッシュしませんか?

さて金・土限定のスペシャルワインですが今週はどちらもブルゴーニュです。

実力派の味わい、是非お試しください!



クロ・ノワール ジュベレ・シャンベルタン ジュンヌ・ロワ2005

クロ・ノワールは100%ビオロジックの栽培、醸造はナチュラルな方法を実践し、
ドミニク・ローランにもワインを売る実力派生産者です。
しっかりとした酒質のワインは通常の生産者より
熟成に時間をかけてから出荷していましたが、
それが経営を圧迫し2008年で生産終了になりました。
こちらのジュヴレ・シャンベルタンも今後中々見つけることも難しくなりますので、
是非この機会にお試し下さい。
ちなみにジュンヌ・ロワは区画名で、平均樹齢が100年を超えた
セレクション・マサールのスーパーピノで固められた優良区画!
ミュールや黒コショウ、タバコの葉の香り、がっしりとした骨格とボリューム感、
収斂味の中に繊細な酸と果実のピュアな味わいが感じられます。

―以下リアルワインガイド18号より抜粋―

ブラックペッパーの香りが顕著で黒くて深く、複雑で見事なもの。
濃縮して甘く、肉感的で、チョコで、真ん中があってグラのある、
プルミエクラスのグリップ。
これも艶めかしい。タンニンは極めて滑らかで全体印象は強いが強くないというもの。
これは高いレベルでのバランスの賜物。余韻も黒果実とチョコレート。
完全にプルミエクラスの品質。(90~91点)

グラス  1800円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :70~120年



アルベール・グリヴォ ムルソー2010

ムルソー最上級の畑「クロ・デ・ペリエール」を単独所有する
ムルソーのトップ生産者「アルベール・グリヴォ」が造る村名ムルソー。
この村名ムルソーも実はクロ(石垣)で囲われていて、
フランス革命以前から耕作されてきた由緒ある区画。
しかもぶどう樹のほとんどは1971年の植え付けで、
樹齢が高く現在最も脂の乗った畑です。
クロ・デ・ペリエールとはいかないまでも、アルベール・グリヴォのレベルの高さが
十二分に楽しめるコストパフォーマンスの高い1本です。

―以下リアルワインガイド38号より抜粋―

麦様のミネラルが大変心地良く香る充実の香り。
白い花、柑橘、甘いミツがバランス良く配置されている。
口に含むと頃合いの良い果実味に美しい酸、
そしてちょっとクリーミーなニュアンスがあってとても美味しい。
また、ミネラルのほろ苦さ感も秀逸だ。
液体はツヤと気品があって、ちょっとした高級感がある。( 90~90+点)

グラス  1600円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%

pageTop