札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

9月ももうすぐ終わりますね。

あっという間に今年も4分の3が過ぎてしまいましたが、

心残りのないように充実した毎日を過ごしたいものですね。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは

フランスの王道ブルゴーニュとシャンパーニュの登場です。

お値段は張りますが、どちらも飲む価値あり!です。

是非お試しください!



オルヴィエ・ジュアン シャンボル・ミュジニー レ・ビュシエールVV 2009

「趣味は仕事です」と真面目一筋で、
「できるだけ畑にいて、問題が起きそうになったら即対処します」と、
たとえ土日の雨の日でも只ひとり黙々と働く職人気質の生産者「オリヴィエ・ジュアン」。
独学でビオロジー栽培を始め、不自然な温度管理などをせず
極めてナチュラルなワイン造りを実践しています。
シャンボルの畑の中でもモレ・サン・ドニの畑に接するレ・ビュシエールは
平均樹齢55年のVVで、オリヴィエ・ジュアン曰く「レ・ビュシエールは、
たっぷりとした果実味と力強いコクをもったワインを生むテロワールです」とのこと。

―以下リアルワインガイド36号より抜粋―

樽からの試飲。これも今は木の香りが強い段階。
しかしこの液体が持つ複雑性はとてもよく見てとれる。黒い香りに大地香だ。
口に含むと村名クラスとは思えない液体の豊かさと充実度に少し驚く。
味は適切に甘く、酸もキチンとあり、ミネラルもたっぷりの複雑で美味しいもの。
これもとても良く出来ている。(89+~90+点)

グラス  1900円                                                  
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :55年



ユベール・ドーヴェルニュ キュベ・フィーヌ・フルール・ド・ブジー  

グランクリュ「ブジー」の新世代生産者が造る単一品種・単一区画・
単一ミレジム(ヴィンテージ表記はありません)の最高キュヴェ!
品種はもちろん”ブジーの魂”ピノ・ノワール100%のブラン・ド・ノワールで、
ブルゴーニュのドメーヌものにも通ずるレコルタン・マニピュランの醍醐味を楽しめます。
畑はシャンパーニュでは珍しい樹齢30年以上の「ヴィエーユ・ヴィーニュ」、
さらに最良区画のブドウのみを使用。
良作年にのみ造られるこのキュヴェはヨーロッパのシャンパン愛好家からの
リピート注文だけでほとんど完売し
「価値を理解していただけるお客層に大切に販売して欲しい」と
日本へは僅かのみ割り当て。
ちなみに”フィーヌ・フルール”は”可憐な花”という意味で、
ラベルにエッチングされた白い花はシャンパーニュ地方のシンボルの花マーガレットです。

グラス  1500円                                                        
■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :30年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop