札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

日本ハムの優勝も決まり北海道ももりあがっていますね。

今年こそ是非日本シリーズも優勝してほしいですね。

さて今週のスペシャルワインは何と言っても「栗沢ブラン」です!

今ではかなり希少でなかなかお目にかかれません。

当店でも数量限定でのご提供となっております。

お早目のお越しをお待ちしております!




ティエリー・ヴィオロ・ギィマール ポマール 2009

所有畑はポマール中心に僅か5haで年産約2200ケース、
そしてその大部分がフランス国内の熱心な愛好家へ販売されるた
めメディア露出が少ないドメーヌ「ティエリー・ヴィオロ・ギィマール」。
「販売しやすくなる、という理由でビオの認証は受けたくない。
結果としてワインが美味しくなければ全く意味がない。」と
本人は認証には全く興味がありませんが、
20年来ビオロジック栽培を行っている隠れ自然派生産者。
淡めな色調で、チェリーや苺が薫り、旨みがふんわりと詰まったワインは
従来のマッチョッで重たいポマールの一般的なイメージを覆すワインです。

―以下リアルワインガイド34号より抜粋―

とても美しい赤と黒の中間の果実香。
このクラスとして十分以上の複雑性とミネラル感のあるとてもエレガントな香り。
口に含むと味は甘く、しかしエレガントでジューシーなので当然重くない。
これは人をとても惹きつけるワインでありスタイル。
ポマールならではの明るさがあるが、その前にエレガンスが際立つ。とても優しい(88+~89点)

グラス  1300円                                                  
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%



栗沢ブラン2011
 
栗沢で情熱を持ってブドウを栽培している中澤さん夫妻が、
有機農法で育てたアルザス系の品種を野生酵母で醗酵させた渾身の白ワイン。
醸造はココファームワイナリーでそれぞれの品種を別々に行い、テイスティングの上ブレンド。
中澤さんの畑では極力自然な栽培を心がけている為、
農薬や殺虫剤、除草剤などといった化学薬品をほとんど使用しません。
昨年2011年も天候に悩まされながらも頑なに化学薬品の使用を避け、
結果としてブドウの収量も目標より少なく、ワインの本数もかなり少なくなっています。
より多くの皆様に味わっていただけるよう、
今年も数量限定ですがグラスでご提供させていただきます

グラス  1200円 

■ 生産地:日本、北海道(栃木県)
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:10,9%
■ ブドウ品種 :ゲヴュルツトラミナー33%、ピノ・グリ24%、ケルナー16%、ピノ・ノワール12%、シルヴァーナ9%、その他6%
■ 平均年間生産量 : 3861本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop